ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

入居&リフォームのメール

まったり投資家のぴかです。 年末進行の仕事から帰宅し、夜中に不動産関係のメールを処理しています。 昨日は2件のメールが来ていました。 一つは、先月末に購入した戸建ての入居申込みです。 え、早っ!? 募集を始めて3週間で反応があるとは思っていませ…

売値ってどうやって決めるの?

まったり投資家のぴかです。 いま、一番の悩みは売却することになった区分マンションの販売価格を決めることです。 考え方としては、 販売価格=これまでかかった経費+α(売却益) この+αをどれだけ取るか。 判断材料として、不動産屋さんから近隣の売却事…

退去、そしてリフォームへ

まったり投資家のぴかです。 不動産で新たな一歩を経験中です。 先月、賃貸していた区分マンションで退去がありました。 不動産投資を始めて初の退去なので、わからないことだらけです。 先輩大家さんに訊きながら、対応をしています。 【退去精算】 管理会…

新規の物件購入と退去

降って湧いたような新しい戸建ての購入は、順調に進んでいます。 今日は、お世話になっている不動産業者さんのところで、代金等の振込作業、管理会社さんとの契約、保険屋さんと保険の契約を済ませます。 コロナ第三波の警戒中に、ありがたいことです。 お茶…

久しぶりの物件購入

OL業の傍ら、不動産の賃貸をしています。 昨日は、新たな物件購入のため、融資を受ける銀行へ面談に行ってきました。 事前審査は通っているので、順調に行けば、今月末には決済ができそうです。 毎年物件を増やしてきましたが、今年はコロナ禍で無理かなぁ、…

現代アートに投資をしよう!

現代アートに投資をしよう!品川のギャラリーへ行ってきました。アートディレクターの解説付きで、現代アートを鑑賞するイベントです。海外のアーティストや名和晃平さんの作品を見せて貰いました。これらの作品のなにが凄いかというと、買えちゃうんですよ…

オンライン・コミュニティに入ってみた。

オンライン・コミュニティに入ってみた。 先日、以前から気になっていたオンライン・コミュニティに、思い切って参加してみました。 「意識高い系」のところなので、正直、いつまで続くかわからないのですが、無理なら止めればいいだけなので、悩む時間を惜…

2020年の名古屋に、マンションブームがやって来た!?

2020年の名古屋に、マンションブームがやって来た!? 名古屋で会社員をしている、まったり投資家ピカです。 リニア新幹線の工事が始まってからここ数年、会社近くのオフィス街で、次々と高級マンションが建設されてます。 オフィス街の中に、なんで高級マン…

3連休は、地元の物件探索。

3連休は、地元の物件探索。 暑いですね。 せっかくの3連休ですが、遠出はしたくないので、地元の物件を見て回ることにしました。 地元と言っても、普段は車で移動しているので、意外と知らないところも多いのです。 駅を中心に、ネットで目をつけていた物件…

高配当株でセミリタイア?

高配当株でセミリタイア? 最近、書店で見かけた本に、高配当の個別株やETFをコツコツ買ってセミリタイアを目指そう!というものがありました。 あー、株買うだけでセミリタイアできるなら、楽でいいなぁ、と一瞬思ったのですが、ちょっとまて。 これまでの…

三浦さんからのメッセージに感動!

三浦さんからのメッセージに感動! 建美屋さんで、三浦弘人さんへのインタビューを読みました。 沖縄の軍用地投資で有名なメガ大家さんです。 https://www.kenbiya.com/ar/ns/jiji/investor/4102.html 自身の失敗談などを語ったあと、これから不動産投資を始…

物件見学会がコロナの影響で中止に

今週末に予定していた物件見学会が、コロナの影響で中止になりました。 楽しみにしてたのに、残念! でも、近場でクラスター発生の疑いもあるようなので、仕方がありません。 体調に気をつけながらですが、自力でできることにチャレンジします♪ とりあえず、…

太陽光発電、なかなか買えない件。

太陽光発電、なかなか買えない件。 太陽光発電をやりたいと、本気で考え始めて早半年。 ちっとも買える気配がありません(T_T) 有名どころのサイトで、いくつか業者に問い合わせもしたのですが、なんか、いいのがなくて。 贅沢は言いません。 ・公道に接道し…

投資している旅館からお家賃が入ってきた!

投資している旅館からお家賃が入ってきた! 6月に入ってから、名古屋近辺では人出が大分戻ってきました。 デパートや地下街も再開したので、電車もちょっと混んできましたね。 日常が戻りつつありますが、流石に東海3県を越える旅行はためらわれます。 そん…

自分が見送った太陽光発電案件が売れていた件

自分が見送った太陽光発電案件が売れていた件。 4月末に、とある太陽光発電案件の資料請求をしました。 ちょうどコロナ騒ぎで、自粛ムードが全開だった頃です。 問い合わせをした業者さんにはいくつか質問もしたのですが、それに対する回答はなく、型通りの…

「Fitbit InspireHR」を2週間使ってみた。

「Fitbit InspireHR」を2週間使ってみた。 コロナ騒動が始まってから、家に籠もることが多くなりました。 それは仕方がないのですが、気になるのは運動不足です。 普段はスマホの万歩計で運動量を把握していたのですが、家の中ではスマホを持ち歩かないので…

すごい先輩投資家さんの話は、やっぱりすごい!

すごい先輩投資家さんの話は、やっぱりすごい! 土曜日の夜はオンラインセミナーに参加しました。 健美家さんのコラムニストでもある「波乗りニーノさん」と「天野真吾さん」主宰のZOOMセミナーです。 ゴールデンウィークのセミナーにも参加しましたので、オ…

最終目標って、大事だよね。

最終目標って、大事だよね。 とある不動産ブログで、こんな記事を見ました。 「目標はサラリー収入と同等の不動産でのCF」 あ、これ、自分もそうかも! これまで漠然と投資をしてきましたが、どこを最終目標とするかは、自分でも漠然として決まっていません…

与沢翼さんの「お金の真理」を読みました。

与沢翼さんの「お金の真理」という本を読みました。 与沢さんと言えば、ふてぶてしい表情で著作の表紙を飾っているのが印象的ですが、個人的には、若い頃から成功と失敗を繰り返している苦労人というイメージです。 本の中身は、ざっくり言うと、与沢さんが…

「憎む」ってエネルギーいるよね。

「憎む」ってエネルギーいるよね。 ネットでの誹謗中傷が切っ掛けで亡くなったらしい女性の事件が、いろいろと話題になっているようです。 何かを憎む感情は人として当然あることだと思うけど、そのエネルギーを一方的に誰かに向けるってのは、生産性がない…

オンラインセミナー、花盛り。

オンラインセミナー、花盛り。 まさにそんな感じで、いろいろなオンラインセミナーのお知らせが届きます。 緊急事態宣言が解除されても、Withコロナが続くんだなぁ、と実感します。 地方在住者にとっては、時間的にも金銭的にもありがたいことですので、これ…

マネーフォワードから、こんなメールが来ました。

マネーフォワードから、こんなメールが来ました。 「 いつも「マネーフォワード ME」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 〇〇銀行との口座連携につきまして、引き続き銀行と交渉をおこないました結果、これまで通り口座連携ができることとなりま…

欲しい欲しい病がやって来ました。

欲しい欲しい病がやって来ました。 新型コロナの自粛解除が名古屋でも広まってきました。 名古屋駅エリアに続き、昨日は栄エリアも地下街がオープンしたので、早速お買い物に行ってきました。 fitbitを手に入れたばかりなので、歩数を増やしたかったのもあり…

太陽光発電投資について考えています。

太陽光発電投資について考えています。 FITによる固定買取価格は、過去最低まで下がりました。 制度が始まった頃に比べると、管理に関する規制が厳しくなりました。 信販会社の金利が、6月から上がります。 ・・・いいこと、ないやん(+_+) それでも検討して…

太陽光発電、気になるんですが!?

太陽光発電、気になるんですが!? コロナ騒ぎとともに、不動産業界もざわついています。 わずか3戸の零細オーナーですが、今月も無事に家賃が入り、銀行への返済が終わってホッとしています。 そんな中、6月から太陽光発電のローン金利が上がるというニュー…

某ネットショップで注文したマスクが届きました。

某ネットショップで注文したマスクが届きました。 4月14日発送でしたが、到着は4月25日。 大阪からウチまで、11日かかったようです。(+_+) 詐欺かなぁ、どうかなぁ、とドキドキしましたが、今どき届いただけで儲けもの。 トンデモナイ包装の中国製品でしたが…

融資環境に新型コロナの影響が!?

先日、無事に不動産関係の納税が完了しました。 入居者や管理会社の皆様のおかげです。ありがとうございました。 ホッとしたのもつかの間、新型コロナの影響は、遂に名古屋にもやって来ました。 愛知県独自の緊急事態宣言の影響で、勤め先もバタバタしていま…

モバイルレジで固定資産税を納税してみた。

桜の花咲く今日この頃、遂に私のところにも、恒例の封筒がやって来ました。 不動産投資をやっている方にはお馴染みの、固定資産税の納付通知です。 相変わらず、高いなぁ・・・。┐(´ー`)┌ 所有する物件が複数になると面倒なのが、この振込みです。 銀行口座…

今できる投資って?積立NISAを始めてみたよ

新コロナウイルスの驚異が、毎日、テレビや新聞で報道されています。 先週、隣接市町村に感染者が出てると、うちのような田舎にも少々影響が出ているようです。 ファストフード店では店内での飲食が少なく、ドライブスルーに車の列。地域で愛される某コーヒ…

SLの振込手数料を0円にする方法

まったり投資家のPikaです。 相変わらず、投資用の不動産が買えてません・・・。 今月から物件のお値段も多少下がっているんですが、希望する利回りが取れない。 もう、「多少高くてもいいや」という気持ちと、「不動産投資は入り口が勝負なんだから」という…