ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

美味しい物件はあるのか!?北海道の旅

美味しい物件はあるのか!?北海道の

不動産の視察に、北海道まで行ってきました。

見学したのは、ニセコ、北広島などの土地です。

 

ニセコはリゾート地としてホテルの建設が続き、そのお膝元にあたる倶知安町には、北海道新幹線がやってきます。

現在は駅前も寂れ、人通りもほとんどありません。しかし、駅近の土地の値段は上がり続け、6年前に比べて20倍になったところも。

 

北広島は、日本ハムファイターズの本拠地となるボールパークの完成が来年、その数年後には直結する新駅ができるので、マンション開発などが各所で進められています。

町全体でその流れに乗って、雇用を生み出す設備作りが計画されていました。

 

今回視察して感じたのは、インフラの整備が地価に与える影響力です。

新幹線、新駅と聞けば希望は高まりますが、それに浮かれては危険です。

 

インフラ整備の計画は数年前から発表されています。

最初期に地元の投資家さんたちが買い上げ、その後、数回転売され、今は東京などの資金力の大きい投資家さんを出口にしようという雰囲気も感じました。

 

土地勘がない場所での不動産投資は、難しいですね。


f:id:pikatoushi:20220907182453j:image