ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

ずっと眠れなかった私が、気持ちよく睡眠できた!

いままでずっと、夜眠れなくて、睡眠時間が平日4時間で、かなり体に負担かけてたんだけど。昨日、夜7時にお風呂入ったら。夜10時には眠くて仕方なくなって、11時には寝ちゃいました。お風呂入って3時間後が、睡眠に適応した時間だとめちゃ実感。お風呂であ…

金融投資と不動産投資、両方やってると悩む資金のこと。

まったり投資家のピカです。 今週は、とても興味深い投資案件をご紹介いただいたのに、手元の資金が乏しく申し込むことができませんでした。 現状の反省点は、3つ。 1 ソーシャルレンディングでの資金拘束が長引き、他の金融投資がなかなかできないこと 2 …

8月の投資、FXはほどほどに。

まったり投資家のピカです。8月の投資活動の記録です。 【不動産投資】 不動産投資で、戸建て賃貸をしています。 消費税の増税前にもう1軒、物件が欲しいので、物件見学を続けています。 増税後だと住宅ローン減税の恩恵を受けるガチの実需勢がやってくるの…

黄色い表紙は幸せのしるし!?『一瞬で人生を変えるお金の秘密 happy money』

本屋さんにタワー積みされている黄色い本に圧倒され(笑)、『一瞬で人生を変えるお金の秘密 happy money』を読みました。 自己啓発本の著者、本田健さんの本です。 一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money 作者: Ken Honda,本田健 出版社/メーカー: フ…

北海道のギガ大家が語る「『お金持ち列車』の乗り方」!切符の値段は1億円?!

「『お金持ち列車』の乗り方」を読みました。 北海道のギガ大家・末岡よしのりさんの本です。 『お金持ち列車』の乗り方 すべての幸せを手に入れる「切符」をあなたへ 作者: 末岡よしのり 出版社/メーカー: 東邦出版 発売日: 2019/06/03 メディア: 単行本 こ…

CREALに初投資!1万円から手軽に不動産投資?!

まったり投資家のピカです。 CREAL(クリアル)で、初の投資を行いました。 ■第18号案件詳細 ・案件名:ラ・ぺルラ池袋 ・募集金額:29,600万円 ・想定利回り(年利):4.5% ・想定運用期間:18ヶ月 ・募集期間:2019年8月9日 20時 〜 2019年8月28日 20時 今…

GACKT、初のビジネス書!『GACKTの勝ち方』がヤバ過ぎる!?

書店で山積みされていた『GACKTの勝ち方』を読みました。 あの異色のミュージシャン、GACKTの「初のビジネス本」だそうです。 GACKTをよく知らない一般人目線では、「GACKTと、ビジネス???」と、内容がまったくイメージできません(笑) Q:GACKTと言え…

円高がやってきたよ!FXで外貨を買お

まったり投資家のピカです。 1ドル106円台になりましたね! 早速FXの口座で、買いのポジションをいくつか予約しました。 FX投資は人によっていろんなアプローチがありますが、私のFX投資は、レバレッジなしで、円高局面でのドル買いです。 まさに、今…

クラウドリースから返金!自戒を込めたソーシャルレンディングの注意点

まったり投資家のピカです。 先日、クラウドリースから、債権回収完了のお知らせがきました。 (^^)(^^)(^^) 以下、メールより引用(^^)(^^)(^^) 投資家の皆様へ 2019年4月1日に延滞となりました下記融資案件につき、 事業者Mが担保権を設定していた不動産事業…

サラリーマンの手軽な不動産投資?

まったり投資家のピカです。 今週末は、次の物件探しに出かける予定です。 台風が気になります。 いろいろとネットで物件情報を見ていますが、いい物がなかなかありませんね。 この場合の「いい物件」とは、自分の予算(融資可能金額)で買える、賃貸需要が…

7月の投資状況

おはようございます。まったり投資家のピカです。 【不動産投資】 今の不動産投資の状況です。 所有する全ての物件で、家賃の入金、ローンの返済、共に順調です。 5月に購入した戸建ては、6月に入居者が確定し、お家賃が入り始めました。 7月からは銀行の融…

毎月分配型投資信託の悲しい思い出

まったり投資家のピカです。 投資初心者の話を聞いていてヤバイな、と思うこと。 「投資信託の毎月分配型って、毎月お金が入ってきていいですよね!」 …うわぁ、10年前の自分がいるよ(汗) 私が初めて毎月分配型の投資信託を買ったのは、リーマンショックの…

張田満さんのコラムを読んで

まったり投資家のピカです。 健美家で掲載された、張田満さんのコラムを読みました。 「資産構築なら「不動産投資」という時代は終わり?私の新たな挑戦とそこで得たいもの。」 https://www.kenbiya.com/ar/cl/harita/94.html マレーシアから北陸、札幌をた…

不動産投資と銀行口座

まったり投資家のピカです。 アセットアロケーションを確認した流れで、手持ちの区分マンションの年間収支を確認してみました。 このマンションは、オーナーチェンジで購入したものです。 いただいている家賃は10万円。 でも、管理費や修繕積立金、ローンの…

自分のサイトを作ってみたい

まったり投資家のピカです。 不動産投資も一段落ついたので、頭金稼ぎに、アフィリエイトの勉強を始めました。 人間、暇になるとボケますから(笑) これまでいくつかサイトを作りましたが、アフィリエイトで売上があったのは10年ぐらい前に数百円。 以来、…

アセットアロケーション、見直しました。

まったり投資家のピカです。 半年ぶりに、資産のアセットアロケーションを見直しました。 一番大きな変化は、実物資産が増えたことですね。 戸建てを一戸買いました。 借入れ、増えたなぁ〜。まあ、想定内ですが。 全体のバランスを見ると、借入れはしばらく…

SBI-SL、新興国案件が出たけど

おはようございます。まったり投資家のピカです。 SBI-SLから、新興国の大型案件の案内が来ました、が。 (^o^;(^o^;(^o^;(^o^;(^o^; ≪募集予告≫ 【名目利回り3.8%】カンボジア・モビリティローンファンド1号の募集案内 本ファンドは、「カンボジア事業等を…

プレリートファンドで期限前償還

おはようございます。まったり投資家のピカです。 プレリートファンドの案件が、期限前に償還しました。 アメリカの投資ファンドに売却したようです。 しかし、ボーナス配当は無し。景気の良い話にはなりませんでした。 市況を見て売却を急いだかもしれませ…

ビビリだから分散投資

おはようございます。まったり投資家のピカです。 四半期ごとに、資産全体のアセットアロケーションを見直そうと思うのですが、面倒くさくてついつい後回しにしてしまいます。 資産全体とか、大きなこと言ってますが、規模は普通の会社員ががんばって貯めて…

maneoで元本割れの雰囲気が。

おはようございます。まったり投資家のピカです。 maneoに投資していた案件、いよいよ元本割れの雰囲気が出てきました。 担保付きって、何の意味があったんだろう? 不動産の転売、開発案件は、市況により、売却状況が大きく変化します。 担保付き案件は、安…

体力に見合った投資(物理)

おはようございます。まったり投資家のピカです。 週末にとても濃い集まりに参加してきたので、ぐったり疲れてしまいました。 自分の体力の無さにがっかりです。 しかし、この先、体力が衰えることはあっても、若返ることは絶対にありません。 自分の体力に…

おや、円高になってきた。

おはようございます。まったり投資家のピカです。 いつの間にか、円高になってきました。 ミセス・ワタナベ、復活?! ここのところ、不動産やブログばかりやってたから、すっかり忘れてたよ〜。 ピカのFXスタンスは、レバレッジ無しで、円高局面でドル円を…

noteで養分候補リスト?

おはようございます。まったり投資家のピカです。 今日は特に投資のネタはありませんが。 Twitterを見てたら、一部の有料noteを買った顧客名簿がその筋に流れて、高額商品購入の恐いお誘いが来る、というツイートを見て、萎えました。 そっかぁー、彼ら、養…

気になったことは、管理会社に聴いてみよう

おはようございます。まったり投資家のピカです。 不動産用の口座を見たら、新しく賃貸が始まった物件の礼金が入っていました。 おー、賃貸始まったなぁ〜、という感じです。 あれ?そういえば追加で設置する設備の工事、どうなったか聞いてないぞ、と思い、…

高額セミナーや情報商材、買ったことあります…

おはようございます。まったり投資家のピカです。 最近は、インフルエンサーの方が「note」を販売するなど、個人のノウハウがお金に変えられる仕組みが出てきて、面白いですね。 少し前までは、ネットは無料で利用するもの、お金を払うなんてありえない!と…

ニフティ不動産のココがちょっと…

おはようございます。まったり投資家のピカです。 先月購入した物件の賃貸が始まって、当面の作業はほぼ終わりました。 さて、次はどうしようかなぁ、と次の物件探しを始めました。 特別なコネはないので、物件探しは基本、ネット検索です。 私はこれまで「…

視野を広げて、メンタルブロック外し

おはようございます。まったり投資家のピカです。 先月購入した物件に、間もなく入居者さんが入るのでドキドキしています。 管理会社から何か連絡があるかも、と時々スマホをチェックしますが、特に連絡はなし。 このまま、何事もなくお家賃が入ってくること…

行動を起こす「前」に意識する

おはようございます。まったり投資家のピカです。 先週から風邪気味で、病院に行きました。 診察結果は、薬を飲んで様子を見る。 そこでついでのように聞かれたのが、 「最近、○○の方はどう?」 1年ほど前、この病院で血液検査を受けた時、数値が悪かったも…

今から気になる税金対策

おはようございます。まったり投資家のピカです。 ふるさと納税は、されましたか? 私はまだです。 結局、バタバタしてる間に、お得なふるさと納税期間を逃してしまいました。 確定申告をするようになって、如何に自分が漫然と税金を払っているかを実感しま…

意外な伏兵、JA。

おはようございます。まったり投資家のピカです。 今月購入した物件の賃貸が確定しました。 無事に入居者さんがついて、ホッとしています。 管理会社はいつもと同じところにお願いしたので、久しぶりに担当者さんにお会いしました。 その時、気になっていた…