ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

気になったことは、管理会社に聴いてみよう

おはようございます。まったり投資家のピカです。

不動産用の口座を見たら、新しく賃貸が始まった物件の礼金が入っていました。

おー、賃貸始まったなぁ〜、という感じです。

あれ?そういえば追加で設置する設備の工事、どうなったか聞いてないぞ、と思い、管理会社に連絡すると、

「明日、○○設置で、もう一つは○日で調整してますよ」

…知らない間にほぼ終わってたよ。あと、請求書が来るのを待っていればいいのね。

ちゃんと仕事をしてくれる管理会社だと、一度ゴーサインを出した後は、特に連絡もなく、どんどん先に進んでいきます。

進捗状況が気になる人は、自分から問い合わせましょう!

私は管理会社に管理をお願いしていますが、物件の数が少ないうちは自主管理するという大家さんも多いでしょうね。

時間と経験があればいいのですが、会社員で時間がなく、管理の知識のない自分には、ちょっとムリです(汗)

以前、入居者さんからクレームがあったときも、管理会社で非常に冷静に対応していただき、また不安になった自分にも、的確なアドバイスをいただきました。

一言で言って、滅茶苦茶頼りになります!

評判のいい管理会社さんだったのでお願いしましたが、本当によかったです。

噂だと、お金だけとって、何もしてくれない管理会社もいっぱいあるらしいので。

サラリーマンが不動産投資をするには、ちゃんとした外注を確保できるかが大事だと、改めて思います。