ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

ニフティ不動産のココがちょっと…

おはようございます。まったり投資家のピカです。

先月購入した物件の賃貸が始まって、当面の作業はほぼ終わりました。

さて、次はどうしようかなぁ、と次の物件探しを始めました。

特別なコネはないので、物件探しは基本、ネット検索です。

私はこれまで「ニフティ不動産」で物件検索をしていました。

https://myhome.nifty.com/smp/

複数の不動産検索サイトの物件をまとめて検索できるので、便利です。

しかし、最近、ニフティ不動産の検索に、次のような不便を感じるようになりました。

1.売れてしまった物件をいつまでもサイトに上げている。

一部の不動産屋ですが、お安めの物件をいつまでも上げていて、検索上のゴミになっています。

お客さんを釣る広告代わりでしょうか。

最盛期より落ち着きましたが、まだ目に付きます。

2.駅近順に並べた検索結果が変。

以前はちゃんとできていたので、サイトのバグでしょうね。

おかしくなってからしばらく経ちますが、修正される様子がありません。

あまりにも不便なので、これで私は他の検索サイトをメインに変更しました。

3.築年数表示が空欄の物件が目立つ。

新築物件で目立ちます。 中には、1年以上売れ残っている物件もあるので、新築といえども「築年数」ではなく、「築年月」表示にしてほしいです。

これら3点の不便が解消されたら、またニフティ不動産も使いたいですね。

私が初めて購入した物件は、こちらで見つけたので。

以前と比べると、ますます良さげな物件がなくなるのが早くなりました。

老後は、夫婦二人で年金プラス5万円が必要、という話もあります。

人生100年時代、2千万円が不足 金融庁が報告書:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45636720T00C19A6EE8000/

不動産投資への新規参入は、今後も増えそうです。