ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PayPay銀行が2021年4月5日に誕生!

PayPay銀行が2021年4月5日に誕生! まったり投資家のぴかです。 すでにご存知の方も多いでしょうが、2021年4月5日にPayPay銀行が誕生します。 ネット専業の「ジャパンネット銀行」が社名を変更し、「PayPay銀行」として再デビュー(笑) 狙いは、ブランド名…

「金持ちフリーランス 貧乏サラリーマン」を読んでみた。

コンセプトが面白いなあという、「金持ち本」を読みました。 副業や自分のビジネスを持とうと考えている人にオススメです。 「金持ちフリーランス 貧乏サラリーマン」やまもとりゅうけん タイトルからして「金持ち父さん 貧乏父さん」をパロディにしています…

楽天モバイルがやって来た!理由

まったり投資家のぴかです。 ついに、楽天モバイルが我が家にやってきました。 やって来たけど、まだ箱は開けてません。今度のお休みに、接続作業をするつもりです。 今回切り替えるのは、親の携帯電話です。 いきなりメインである自分の携帯電話で切り替え…

私が個人年金保険をやめた理由、そして方法

まったり投資家のぴかです。 先日も紹介しましたが、いま、世間の一部では「FIRE」が熱い! 中田敦彦さんの人気チャンネル中「YouTube大学」でも何度も取り上げられていますから、中田さんのチャンネル視聴者層には刺さるものかあるのでしょう。 ぴかも、こ…

来年の確定申告への決意は今のうちに!

まったり投資家のぴかです。 今日は確定申告を提出してきました。 青色申告するようになって4年ですが、相変わらず、よくわかりません。 よくわかってないことがわかった、というのが今の学びです。 ネットにあふれる「一人でもできるよ」という情報は、嘘で…

大家レベルを上げるトラブル発生!

まったり投資家のぴかです。 賃貸中の戸建てで、トラブルが発生しました。 トイレが使えない、汚水が溢れた、と入居者様から連絡があったそうです。 管理会社の方で緊急対応してくださり、業者に高圧洗浄をしてもらいました。 ちょうど出かけていて、私が管…