ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

私が個人年金保険をやめた理由、そして方法

まったり投資家のぴかです。

先日も紹介しましたが、いま、世間の一部では「FIRE」が熱い!

中田敦彦さんの人気チャンネル中「YouTube大学」でも何度も取り上げられていますから、中田さんのチャンネル視聴者層には刺さるものかあるのでしょう。

ぴかも、ここ数年、セミリタイアのために動いてきました。

セミリタイア」はFIREと似たようなものだと勝手に思っています。

今年に入ってからは、とあるコミュニティーに参加し、私よりずっと若い方たちがFIREへ向かって動いている様子を拝見しています。

あと数年して、この方達が本当にFIREするようになると、面白いムーブメントが起こるかもしれません。

さて、ぴかですが、ざっくりと収支を計算し、うまく行けば来年ぐらいにセミFIREできるかもしれない、と数字が出るようになりました。

「もし来年、仕事を辞めるとしたらどうするか?」が、今年のテーマになりそうです。

そのために、同じくYouTubeの人気チャンネル「リベシティ大学」に沿って、自分の生活を見直すことにしました。

「5つの力」を使って、一生お金に困らない自分になろう!キャンペーンだよ(笑)

まずは、「貯める力」。 固定費を削減するよ、がテーマです。

私の場合は、こんな感じです。

①家賃は、持ち家なのでナシ。

②保険は、個人年金保険に加入。

③携帯電話は、大手キャリア。

②と③がチャレンジ対象になりそうです。

そして先日、ついに個人年金保険を既払いに変更してきました!

って、アレ? 両学長、「既払い」じゃなくて、「解約」の方がいいって言ってなかった?

そのとおりです。(≧∇≦)b

私の場合、すでに20年以上払っているので、既払いにしちゃいました。解約したい時は、またその時にします。

さて、どうやって契約を変更したか、順番に説明します。

①地域のライフサポートセンターに行く。(担当の営業さんに言うと、ひたすら引き止められて、申入れを無視されることすらあるので、気をつけてください。)

②受付で「契約の確認をしたい」等と要件を言う。

③ブースに案内され、今の契約の説明を受けた後、「経済的な状況が厳しくなったため」等と理由を説明し、保険の支払いを止めたい、と要望を伝える。

以上で、さほど引き止められることなく、保険の支払いを止めることができました。

こちらが、既払いと解約の違いを理解していたこともあると思います。

ちなみに、隣りのブースでは同年代のご婦人が長々と判断を迷われていました。大事なお金のことですから、自分が納得できるまで悩むのも大事なことだと思います。

さて、今回支払いを止めたこの個人年金保険、かなり因縁のある保険でして。

契約当時、保険マニアだった親と友人のセールスレディから無理やり勧められ、断るごとにケンカになって疲れ果て、イヤイヤ契約したものだから、〇〇生命の名前やセールスの方を見るだけで、眉を顰めるようになってしまいました。

これまで解約しなかったのは、つい最近まで解約払戻金が払込み金額より少なかったのと、「今の会社で働くうちは自分で払う」と決めていたからです。

来年、会社やめるなら、いま保険やめてもそんなに変わらないよね、とようやく踏ん切りがつきました。

今も思い出すのは、「ぴかちゃんが会社やめて払えなくなったら、私が払ってあげる」と言っていた親の言葉です。

・・・どんだけ、保険好きだったんだよ(T_T)

とにかく、保険は必要な時に必要なだけ。 これが一番だと思います。


f:id:pikatoushi:20210308070645j:image