ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現代アート投資、未来の巨匠をさがせ!

ギャラリーで開催された、現代アート投資セミナーに参加してきました。 ざっくり言うと、これから値上がりしそうな作家さんの作品を購入してみよう!というものです。 芸術的なセンスはありませんが、アートを見るのは好きなので、投資的な目線ってどういう…

セミナー 移動中

外苑前である投資セミナーに参加するため、新幹線で移動中です。 窓の外の景色を眺めていて、昔に比べて新しい建物が多いこと、でも緑や広い空間もあることに気づきました。 名古屋地域には、開発の勢いがあるようです。 根拠はありませんが、日本は今あるも…

SL 投資案件の見方を振り返り

先日、maneoで追加投資しましたが、いつも勉強させていただいているブロガーさんの記事を読んで、自分の投資の適当さを反省しました。 http://fanblogs.jp/sallowsl/archive/455/0 私も事業の内容は見ますが、借り入れ金額より担保の額が大きいか、担保が担…

SL maneoに再投資

maneoで元本返済があったので、再投資しました。 SLでの自分の投資ルールは、期間が1年前後の案件までなのですが、今回は特別に、ガイアファンディングの24ヵ月モノに投資しました。 理由は、利率が9%だったから。欲につられました(笑) 大元のガイアファン…

SL みんクレ事件の詳細って?

みんクレ事件、こんな風になっていたんですね。気になっていたんですがようやく詳細がわかりました。 ソーシャルレーティングは、 運営会社をよく選ばないといけない、と改めて思いました。そのためにも、早く金融庁が投資先の情報公開を認め、投資家を保護…

金融資産 米国債権

最近読んだ本に、無利子の米国債への投資が紹介されていました。 長期の割引き債権を毎年買って、自分年金を作ろうというものです。 ドル建てですから為替リスクはありますが、外貨ポジションを持つのにちょうどいいのかな、とも思いました。 ただ問題は、満…

不動産 土地の値段

土地の値段は、融資環境で変化する。 話を聞いていましたが、昨年1680万円で売られていた土地が1400万円になっているのを見ると、融資環境が変わってきているのを感じます。 物件の値段が下がるということは、買える人が少なくなっている、自己資金が多く必…