ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

「一億総投資家時代」を読みました。

「一億総投資家時代」という本を読みました。 著者は米田誠さん、1994年生まれ。 FX トレーダーで、年収1億5000万円という、FX 界の貴公子(笑)です。 Q 高齢者が働き続けなければならない社会を変えるにはどうしたらいいのか? A 資産とは何かを学ぶこと…

ドトール、突然の業績不振の理由は?

ドトールの業績が悪化している、という記事を読みました。 ドトール、突然の業績不振…14カ月連続客数減、顧客満足度も低下の理由 ドトール、突然の業績不振…14カ月連続客数減、顧客満足度も低下の理由|ビジネスジャーナル スマホ この記事では業績悪化の理…

桐谷さんに教えてもらう「定年後も安心 桐谷さんの株主優待生活」

「定年後も安心 桐谷さんの株主優待生活」を読みました。 配当生活を目指すPikaですから、当然、優待生活にも憧れます! 筆者は、365日 株主優待で暮らす株主優待投資家の桐谷さん。プロ棋士、奥様募集中(笑)。 Q 定年後も安心できる優待生活とは? A 原資…

今注目の不動産クラウドファンディング、CREALに投資家登録申請をしました。

今注目の不動産クラウドファンディング、CREALに投資家登録申請をしました。 メインの理由は、投資先の多様化。 これまでは募集案件の多いマネオグループをメインに投資していましたが、最近、融資がとん挫してしまうことが多すぎると感じていました。 同じ…

maneo本体で遅延が発生したそうです

クラウドポート編集部の記事で、maneoの遅延発生が取り上げられていました。 「2018年11月1日、maneoより不動産担保付きローンファンド、事業性資金支援ローンファンド、米国不動産事業資金ローンファンドの複数案件で延滞が発生したことが発表された。」 自…

Tポイントで株投資ができるようになるそうです。

Tポイントで株投資ができるようになるそうです。CCCとSBIが提携し、SBI證券とは別の新しい證券会社を設立。2019年4月にも運営を開始するもよう。 CCCとSBIがスマホ証券設立:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37066080Z21C18A0EA2000/ doc…

もうすぐ11月だから、今年の目標を思い出す。

もうすぐ11月。皆さんは、今年の目標を覚えていますか。 私の目標の一つに、文章を書いてみんなに読んでもらえるようになる、というものがありました。 すっかり忘れていたのですが、目標をメモした手帳をみて思い出し、このブログを再開しました。 今年一年…

SBIソーシャルレンディングがテレビCMをするそうです。

SBIソーシャルレンディングがテレビCMをするそうです。 【より多くの皆様にソーシャルレンディングを知っていただくために、創業以来初となるテレビCM『かけはし※2』篇、『ソシャレン※3』篇を、2018年10月27日より全国のBS放送を中心に順次オンエアを開始い…

SBIソーシャルレンディングのバイオマス発電に投資しました。

SBIソーシャルレンディングの「バイオマスブリッジローンファンド6号」に投資しました。 この案件の 予定利回りは、9%。期間は、24ヶ月。 投資金額は10万円。 これで、SBIソーシャルレンディングへの投資は、合計120万円になりました。 今回の案件は、バイ…

ワンルームマンション投資って、女性でもできるの?

都心中古ワンルームマンションの投資セミナーに参加してきました。 今回参加したセミナーは、女子目線で少人数。ランチにドリンクまで付いて、2000円! 以前から興味があったのですが、いつも平日の夜開催で、参加出来ず(ToT) たまたま、休日開催だったので…

京都町家を宿泊施設に?小口不動産投資

インバウンド、という言葉が、だいぶ世の中に広まってきました。 名古屋でも、観光客らしき外国人をたくさん見かけます。 日本の観光地として人気があるのは、京都。 ひよっこ投資家としては、投資のチャンスはないかとそわそわしてしまいます。(*^^*) 何か…

覚え【スルガ銀、シェアハウス融資2000億円 個人向けの2割:日本経済新聞】

スルガ銀、シェアハウス融資2000億円 個人向けの2割:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30513120V10C18A5MM0000/ 不動産融資環境に大きな影響を与える、レジェンドな事件になりそうですね。

信用第一、ソーシャルレンディング投資は基本を再確認すべし

みんクレ事件に引き続き、ラッキーバンクの延納問題で、ソーシャルレンディング界隈は大変なようです。 私がウォッチしているブロガーの方々も、何人か被害にあわれているようで、今後の行方を見守っていきたいです。 そんな状況のためか、本日募集があったS…

人にも投資が必要です。特に自分以外に

投資と言えば、お金を投資するのが真っ先に思い浮かびますが、適度にすれば効果が大きいモノに、他人への投資があります。 これは、他人の事業などに投資しようというものではなく、ちょっとしたプレゼントやお手伝いをしてあげようというもの。 初対面の人…

人生の時間と、投資の時間。残り時間を考える。

いま、いろいろな投資に興味新々で、資料を読んだり、セミナーに参加したり、実際に始めてみたりしています。 理由は、自分が会社員として働ける時間の終わりが見えてきたこと。 会社員としての時間が終わっても、人生の時間は続きます。そうなると、問題は…

現代アート投資、未来の巨匠をさがせ!

ギャラリーで開催された、現代アート投資セミナーに参加してきました。 ざっくり言うと、これから値上がりしそうな作家さんの作品を購入してみよう!というものです。 芸術的なセンスはありませんが、アートを見るのは好きなので、投資的な目線ってどういう…

セミナー 移動中

外苑前である投資セミナーに参加するため、新幹線で移動中です。 窓の外の景色を眺めていて、昔に比べて新しい建物が多いこと、でも緑や広い空間もあることに気づきました。 名古屋地域には、開発の勢いがあるようです。 根拠はありませんが、日本は今あるも…

SL 投資案件の見方を振り返り

先日、maneoで追加投資しましたが、いつも勉強させていただいているブロガーさんの記事を読んで、自分の投資の適当さを反省しました。 http://fanblogs.jp/sallowsl/archive/455/0 私も事業の内容は見ますが、借り入れ金額より担保の額が大きいか、担保が担…

SL maneoに再投資

maneoで元本返済があったので、再投資しました。 SLでの自分の投資ルールは、期間が1年前後の案件までなのですが、今回は特別に、ガイアファンディングの24ヵ月モノに投資しました。 理由は、利率が9%だったから。欲につられました(笑) 大元のガイアファン…

SL みんクレ事件の詳細って?

みんクレ事件、こんな風になっていたんですね。気になっていたんですがようやく詳細がわかりました。 ソーシャルレーティングは、 運営会社をよく選ばないといけない、と改めて思いました。そのためにも、早く金融庁が投資先の情報公開を認め、投資家を保護…

金融資産 米国債権

最近読んだ本に、無利子の米国債への投資が紹介されていました。 長期の割引き債権を毎年買って、自分年金を作ろうというものです。 ドル建てですから為替リスクはありますが、外貨ポジションを持つのにちょうどいいのかな、とも思いました。 ただ問題は、満…

不動産 土地の値段

土地の値段は、融資環境で変化する。 話を聞いていましたが、昨年1680万円で売られていた土地が1400万円になっているのを見ると、融資環境が変わってきているのを感じます。 物件の値段が下がるということは、買える人が少なくなっている、自己資金が多く必…

不動産 悪いことと良いこと

戸建ての購入ですが、結局キャンセルすることにしました。売り主のやり方がどうにも気分がよくなく、こちらが無理して買うまでもないかと。 紹介業者さんも味方になってくれたので、様子見となりました。これ、本当に凄いことです!高額な買い物なんだから、…

不動産 融資まち

不動産の融資は、あと2、3日で決まるそうです。2、3営業日かな。 結局、利率は4.2%になりました。 団信をつけると、そういうことになるそうです。 その代わり、融資期間を当初26年だったものから30年に伸ばしてはどうかという提案がありました。 これをやる…

不動産 融資祭り

購入予定の不動産について、銀行さんから電話がありました。融資ですが、自分の思っていた条件とちょっと違ったのでびっくりです。 その後、不動産の会社の人と話し合いを続けています。 おそらくこのまま行くでしょうが、きちんと収支が取れるように計算を…

不動産 融資へ

3月の始めに買付を出した戸建て、どうやらお話が進みそうです。 今のところ、お値引きや設備の追加も、こちらの要望が通りそうです。ありがたや、3月年度末決算(笑) 買付に合わせて、融資の準備を始めました。 不動産業者を通して、こちらもサクサク進行中…

セミナー シェアハウス見学会 感想

シェアハウスの運営って、素人には無理だ‼ というのが感想。 相当なコンセプトや運営ノウハウがないと、顧客満足度が低くなってしまいます。 少なくとも、投資家が片手間にやるのはあり得ないし、単なる不動産業者には無理。 成功させているところを見せても…

ソーシャルレンディング maneoで1件

maneoで申し込んでいたローンファンドが成立しました。「事業性資金支援ローンファンド855号(案件1:DO社、案件2:EP社)」

セミナー シェアハウス見学会

シェアハウス見学会に参加します。 今のところ自分でやるつもりはないのですが、一棟ものの物件をどう活用するのか、気になって見に行くことにしました。なかなかこんな機会はないので、しっかり見てこようと思います。 海沿いの街にあるので楽しみです

FX 円高の流れ

注文しておいたFXのポジションが約定しました。 日付:2018/03/15 時刻:14:18:59 通貨ペア:USD/JPY 約定価格:105.800 じわじわと円高傾向は続いていますね。