ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

桐谷さんに教えてもらう「定年後も安心 桐谷さんの株主優待生活」

「定年後も安心 桐谷さんの株主優待生活」を読みました。

配当生活を目指すPikaですから、当然、優待生活にも憧れます!

 

筆者は、365日 株主優待で暮らす株主優待投資家の桐谷さん。プロ棋士、奥様募集中(笑)。

 

Q 定年後も安心できる優待生活とは?

A 原資を目減りさせず、優待がついた株に投資し、その優待で手元の現金をなるべく使わず、でも豊かな生活をすること。

 

Q なぜ優待がついた株に投資するのか?

A 優待に力を入れている企業の株は株価が安定しているから。株価が暴落しても戻るので危険度がほぼゼロ。

 

Q どうやって始めればいいのか?

A 優待目的なら小さな額で始めるのが有利。

株主優待は一単位で貰えるが、それ以上持っていても株主優待は増えない。 いろんな株を買ってリスク分散すれば、いろんな優待がもらえる。

配当利回り+優待利回りが株の利益。

配当利回りには税金がかかるが、優待利回りには税金がかからない。1000円のクオカードをもらえば、1000円がそのまま利益になる。

おすすめの銘柄は、なるべく少ない資金で始められるものからスタート。 あと、株価が安定しているものなど。

 

飲食店のもの、エンターテイメントもの、アパレルものなど、株主優待は生活に活かせるがあって、楽しそうですね!

ちょっと調べてみたいです(^^♪