ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

「自分キャッチコピー」ってなに?

「自分キャッチコピー」(三嶋(原)浩子著)を読んだ。 この書籍は、自己紹介における重要な要素として、「自分キャッチコピー」という視点を紹介しているのが面白い。 自分キャッチコピーとは、自分が「何者」であるかを相手に分かりやすく伝え、かつ記憶…

料理教室に参加してみた♪

**1. 久しぶりの料理教室へ** 久しぶりに料理教室に参加してきた。 面倒くさがりの私にとって、料理というものは渋々やるもの。 今回は、12名の参加者のうち、半数以上が男性だという事実に驚いた。 話に聞いたことはあるけど、男性もここまで料理に興味を持…

美味しい物件はあるのか!?北海道の旅

美味しい物件はあるのか!?北海道の 不動産の視察に、北海道まで行ってきました。 見学したのは、ニセコ、北広島などの土地です。 ニセコはリゾート地としてホテルの建設が続き、そのお膝元にあたる倶知安町には、北海道新幹線がやってきます。 現在は駅前…

おにぎり生活

白米ダイエットが始まって、毎日おにぎりを食べています。 コンビニおにぎりには、お世話になっています(笑) おやつも、おにぎりだしね! 体重はそんなに変わっていません。 でも、間食はほぼなくなりました。寝る前にポテチを食べたくなることもないです。…

白米ダイエット日記【始まりの日】

【始まりの日】 今週から、白米ダイエットを始めました。 キッカケは、たまたま見かけたネットのブログ記事。 「白米食べて、痩せるわけないじゃん!若い人だけでしょ!」 謎の怒りが爆発し(笑)、情報根拠の書籍をKindleで即買い(≧▽≦) ・・・元ボクシング…

GWの有効活用、まったりさんの場合

まったり投資家のぴかです。 GWですね。 ちょっと海を見て、サウナに入ってこようと思います。 昨年、サウナデビューをしたものの、小心者のボッチ族のため、一人サウナ。 いやー、まったりできていいなぁ~(チベットスナギツネ) 海の近くで行われるイベン…

エンジェル投資をしてみた。

エンジェル投資をしてみた。 まったり投資家のぴかです。 ブログをお休みしている間に、世の中、随分とザワザワしております。 ・ロシアとウクライナの戦争 ・エネルギー、小麦など、生活に関連する物価の値上がり ・コロナ対策 などなど 個人ではどうしょう…

「アートナゴヤ2022」に行ってきました。

「アートナゴヤ2022」に行ってきました。 名古屋での、貴重な現代アートイベントです。 場所は、名古屋観光ホテルの15階フロア。 なんと、ホテルの部屋が画廊の展示スペースです テレビの前やベッドの上、洗面室など、いたる所にアートが置かれています。 ア…

秋だ!物件を探そう♪

秋だ!物件を探そう♪ まったり投資家のぴかです。 新しい物件を買えないまま、ジリジリと10月が過ぎております。 9月は2回買付を入れたものの、なんやかんやでうまくいかず。 すっかりモチベーションが下がってしまって、お休みモードの気分になってしまい…

買付、2連敗だよ〜♪

こんにちは。まったり投資家のぴかです。 先日買付を入れた物件は、現金買いの客に持っていかれました。 残念無念。 久しぶりに不動産活動にスイッチが入ったので、次の物件の内見に出かけました。 難はある物件ですが、まぁ、完璧は求めずに。 指値をして買…

区分マンションの決済終了!からの(笑)

まったり投資家のぴかです。 先日、ようやく売却した区分マンションの決済が終わりました。 当日、朝10時に銀行集合。 いろいろと書類を書いたり、判子を押したり、着金を待ったりして、1時間30分で終了。 購入されたカップルは、そのままリフォームの手続き…

マイニング、始めたよ♪

マイニング、始めたよ♪ 仮想通貨の動きが荒れている昨今、ついにやらかした!と、お思いの皆さま。 自分でもそう思います(笑) マイニングとは、仮想通貨の採掘です。 作業に大量の電気やパソコンを必要とするので、費用の安い新興国で行われます。 一番有…

区分マンションに買付が入りました!

区分マンションに買付が入りました! 今年2月から売りに出していたファミリータイプの区分マンション。 お客様の反応はほとんどなく、内見は1件だけという、悲しい状況が続いていました。 ところが、今月に入ってから立て続けに内見が入り、なんと買付が入っ…

初せどり、始める前に挫折したよ(T_T)

初せどり、始める前に挫折したよ(T_T) まったり投資家のぴかです。 最近の副業ブーム、すごいですね! 今回は、サラリーマンでもできる副業として有名な「せどり」に挑戦しようとして、始める前に挫折した(笑)ぴかの体験談です。 結論から言います。 ショ…

PayPay銀行が2021年4月5日に誕生!

PayPay銀行が2021年4月5日に誕生! まったり投資家のぴかです。 すでにご存知の方も多いでしょうが、2021年4月5日にPayPay銀行が誕生します。 ネット専業の「ジャパンネット銀行」が社名を変更し、「PayPay銀行」として再デビュー(笑) 狙いは、ブランド名…

「金持ちフリーランス 貧乏サラリーマン」を読んでみた。

コンセプトが面白いなあという、「金持ち本」を読みました。 副業や自分のビジネスを持とうと考えている人にオススメです。 「金持ちフリーランス 貧乏サラリーマン」やまもとりゅうけん タイトルからして「金持ち父さん 貧乏父さん」をパロディにしています…

楽天モバイルがやって来た!理由

まったり投資家のぴかです。 ついに、楽天モバイルが我が家にやってきました。 やって来たけど、まだ箱は開けてません。今度のお休みに、接続作業をするつもりです。 今回切り替えるのは、親の携帯電話です。 いきなりメインである自分の携帯電話で切り替え…

私が個人年金保険をやめた理由、そして方法

まったり投資家のぴかです。 先日も紹介しましたが、いま、世間の一部では「FIRE」が熱い! 中田敦彦さんの人気チャンネル中「YouTube大学」でも何度も取り上げられていますから、中田さんのチャンネル視聴者層には刺さるものかあるのでしょう。 ぴかも、こ…

来年の確定申告への決意は今のうちに!

まったり投資家のぴかです。 今日は確定申告を提出してきました。 青色申告するようになって4年ですが、相変わらず、よくわかりません。 よくわかってないことがわかった、というのが今の学びです。 ネットにあふれる「一人でもできるよ」という情報は、嘘で…

大家レベルを上げるトラブル発生!

まったり投資家のぴかです。 賃貸中の戸建てで、トラブルが発生しました。 トイレが使えない、汚水が溢れた、と入居者様から連絡があったそうです。 管理会社の方で緊急対応してくださり、業者に高圧洗浄をしてもらいました。 ちょうど出かけていて、私が管…

本屋さんを作りたい!

本屋さんを作りたい! まったり投資家のぴかです。 今は「投資、投資」と、投資活動が楽しくて仕方ないのですが、子供のころは人見知りでインドア派。家でゴロゴロとライトノベルやマンガを読んでばかりいました。 コレクター気質もあったのか、部屋の一角に…

まったりFIREを目指すには

まったりFIREを目指すには まったり投資家のぴかです。 早く会社を辞めたいなぁと思っているせいか、最近やたらと「FIRE」の文字が目に入ります。 「無意識」が仕事してるなぁ。あと、ネット検索で使うグーグルさんも(笑) ご存知の方も多いでしょうが、「F…

売り出した区分マンションの反応は?

売り出した区分マンションの反応は? まったり投資家のぴかです。 先日、ようやく確定申告の準備が終わりました。 年末からずーーーっと、やる事リストに入れられた重要案件だったので、終わったあとは丸一日虚脱してました。 何なの?あれ。何も悪いことし…

携帯電話の料金の請求、1万5,000円超え!?

携帯電話の料金の請求が来ました。 今月、何と1万5,000円超え!! はぁあああ!? 明細を見ると、親がガッツリ通話で使ってました(T_T) 以前はうちの固定電話をよく使っていたのですが、最近は携帯電話を使うことが多くなったようです。 携帯電話の契約を煩…

売出しのホームページを確認したよ♪

まったり投資家のぴかです。 いよいよ区分マンションの売出しが始まりました。 アットホームを見てみると、「お気に入り」に入れてくれている方が1名! 早速、私も「お気に入り」に入れました。 中身を確認していくと、あれ?と思うところが1か所。 駐車場…

マンションのリフォーム完成!

まったり投資家のぴかです。 売却予定のマンションのリフォームが完了したので、見学会に行ってきました。 仕上がりは、期待どおりでした。リフォーム屋さん、凄い! お願いしたテーマは、『ファミリー向けの無難な部屋』。 色の指定は、床はナチュラル系、…

2021年1月アセットアロケーションの見直し

まったり投資家のぴかです。 今日は、年末にサボっていたアセットアロケーションの見直しを行いました。 分散して投資した資産のすべてを種類ごとに分類して金額に置き換え、全体のバランスを確認するのです。 私は元となるエクセルシートを作成し、そこにマ…

人に投資の話をするのは難しい

人に投資の話をするのは難しい 先日、懐かしい知人と会う機会がありました。 50代のその知人、老後に向けて今、資産運用に興味を持っている、と語ります。 お金儲けの話は大好物なので、ぜひ教えてほしいと聞いたところ、こんな感じでした。 【知人の投資】 …

初夢は『戸建てハーレム』(笑)

今更ですが、本年初の投稿。 明けましておめでとうございます。 年明けからいろいろとありました。 まさか、12月31日に衝撃の書類が届き、1月1日から大家仲間に相談、2日に管理会社へ問合せのメールを送ることになるとは思いませんでした。 結局、すべて手遅…

入居&リフォームのメール

まったり投資家のぴかです。 年末進行の仕事から帰宅し、夜中に不動産関係のメールを処理しています。 昨日は2件のメールが来ていました。 一つは、先月末に購入した戸建ての入居申込みです。 え、早っ!? 募集を始めて3週間で反応があるとは思っていませ…