ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

2021年1月アセットアロケーションの見直し

まったり投資家のぴかです。

今日は、年末にサボっていたアセットアロケーションの見直しを行いました。

分散して投資した資産のすべてを種類ごとに分類して金額に置き換え、全体のバランスを確認するのです。

私は元となるエクセルシートを作成し、そこにマネーフォワードで集めた数字や各所から集めた数字を入力しています。 チャチャッとやれば30分もかかりません。

・・・かからないんだけど、つい、余計なことまでやり出すから、もう少し時間がかかりました。

BGMをYou Tubeにしたのが敗因だね(笑)

結論から言うと、半年前と比べて、総合的な資産は増えました。

不動産の含み益も入れるから、キャッシュがそのまま増える訳ではないんですが。

[安全資産]27%、[リスク資産]73%

[株式]28%、[実物資産]35%

[外貨比率]33%

外国株式で持っている投資信託は、昨今の価格高騰で、資産全体での割合が増えました。でも、リバランスをするほどではないですね。

昨年の11月に新しく不動産を買っているので、キャッシュ自体は減っています。魅力がなくなった細かい投資をキャッシュ化し、次なる挑戦に備えようかと思います。

不動産投資は、区分マンションのリフォームをするので、売却まではキャッシュが減ります。売れても税金を払うまで安心できません。

融資の枠が貰えそうなら、もう一戸、購入を検討。融資の枠がないなら、繰り上げ返済を検討。

融資を受けられる銀行が他に見つかればいいのですが。

今年の半年後、どうなっているのか。

ワクワクするような展開が待っているのかな(笑)
f:id:pikatoushi:20210116113744j:image