ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

8月の投資、FXはほどほどに。

まったり投資家のピカです。8月の投資活動の記録です。

【不動産投資】

不動産投資で、戸建て賃貸をしています。

消費税の増税前にもう1軒、物件が欲しいので、物件見学を続けています。

増税後だと住宅ローン減税の恩恵を受けるガチの実需勢がやってくるので、その前に購入しようとチャンスを狙っています。

まだ物件探してる途中ですが、先に銀行の事前審査の書類を提出しました。

既にいくらか借りているので、自分の『融資の壁』がどうなっているのかを確認しなければなりません。

融資がつかなければ、いい物件があっても買えませんよね。

どうか融資が出ますように♪(≧∇≦)b

 

【金融資産投資】

不動産投資はジリジリと地を這うような進捗ですが、金融資産は世界経済の荒波を被っています。

インデックス投資信託は、平均値を取るものなので仕方ないですね。

でも、リーマンショックを経験してるので、こんなものかなぁと思いながら、時々値段を見ています。

投資信託を始めたばかりの方はドキドキしてると思いますが、積立て設定をして、金額をあまり見ずに放っておくのがオススメ。

私は、よっぽど安くなったら、また買います。

 

【FX】

FXは、今朝、約定通知が届いてびっくりしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−− 約定通知 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以下の注文が約定しました。

[約定内容] 日付:2019/08/26

時刻:07:00:10

新規決済区分:新規

通貨ペア:USD/JPY

約定価格:104.837

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

104円代後半の新規注文が約定してました。

週明け早々、飛ばしてます。

やっぱりFXは、荒ぶるなぁ(*_*)

ピカはレバレッジなしでFXやっているので、特に被害はないですか、高いレバレッジかけていたら怖くて仕方ないですね。

ビビリなので、今までのとおり、レバレッジなし、円高局面のみで、ドル円買いをやっていきます。

約定しちゃったから、代わりの注文を出しておかないと(^o^;

 

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングは、いくつか案件が終了しました。

新規の申込みは、クラウドバンクで、太陽光発電案件です。

maneoグループ問題を受け、ソーシャルレンディングへの投資は縮小傾向です。

でも、完全撤退には時間もかかるし、頑張っている業者さんもいるようなので、ちまちまと活動を続けています。