ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

CREALに初投資!1万円から手軽に不動産投資?!

まったり投資家のピカです。

CREAL(クリアル)で、初の投資を行いました。

 

■第18号案件詳細

・案件名:ラ・ぺルラ池袋

・募集金額:29,600万円

・想定利回り(年利):4.5%

・想定運用期間:18ヶ月

・募集期間:2019年8月9日 20時 〜 2019年8月28日 20時

 

今だと、ちょうど新規申込みのキャンペーンをしています。

CREALで投資を始めようと決めたのは、「投資先の分散化」が理由です。

maneoファミリー全滅の今、一番気になるのは運営会社の安定性です。

サービス開始から少し時間がたちましたが、CREALは特にトラブルもないようなので、チャレンジすることにしました。

実際に、資金の振込み、投資の申込み、受付の案内など、現在のところまで、特に問題もなく進んでいます。

サイトの画面も、直感的に触れるので、わかりやすい方だと思います。

システムの使い勝手は、今後、いろいろと触ってみたいと思います。

今回申し込んだ案件は、場所が渋谷なので、現物を見ていません。地方人は、地図でみて判断するしかないですね(笑)

想定利回り(年利)は、4.5%です。ソーシャルレンディング界隈では、高い利回りではありません。

しかし、同様の業態(例えば、不特法を利用したファンドなど)から考えると無理のない数字です。

不動産に興味のある方にはちょうどいいかもしれませんね。

ただし、ソーシャルレンディングは、税法上、雑所得となるので、不動産所得のようなメリットはありません。 そこは、1万円から投資できるという手軽さとのバーターですね。