ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

"サラリーマンこそプライベートカンパニーをつくりなさい"を読んでみた

おはようございます。 まったり投資家の ピカです。 昨日は、こんな本を読みました。 "サラリーマンこそプライベートカンパニーをつくりなさい"(坂下仁 著) こちらから無料で読み始められます: http://a.co/gwRBfzW 「感謝してくれる人が多いほど、たくさ…

物件チェックは続くよ、どこまでも

おはようございます。 まったり投資家の ピカです。 昨日の夜は、ネットで物件検索をしているうち、 寝落ちしていました。 好きなだけ不動産検索サイトを見て、翌日を気にしなくていいなんて、素晴らしい!(笑) ネットサーフィンをしてると、つい色々見て…

不動産投資の次は副業だ!?

おはようございます。まったり投資家のピカです。 ゴールデンウィーク二日目。 昨日から始めた部屋の片付けは、(当然)まだ終わっていません。 昨日は、なぜか自分の行動がブレブレで、4回も100円ショップに行くことになりました。 …突っ張り棒のサイズをな…

フライング?まだ買ってない物件の賃貸が!(怖)

おはようございます。まったり投資家のピカです。 馴染みの不動産屋さんから、連絡がありました。 「ピカさん、賃貸申込書が来たんで確認してくださいねー」 ええ!?まだ物件のローン通ってないよ!(怖) まぁ、今回はちょっと特殊なケースなのですが、優…

投資は情報戦!?ハードボイルなのね

投資は情報戦だなと思う、まったり投資家のピカです。 先日、ツイッターを見ていたら、驚きました。 サッカーの試合で子どもの手作り応援グッズを拾った人が、落とし主を探してツイッターで呼びかけたところ、しばらくして落とし主の親御さんから感謝のツイ…

資産一覧表は迷走の棚卸し?

おはようございます。まったり投資家の ピカです。 昨夜は、融資の際、提出を求められる金融資産一覧表を作るのに四苦八苦しておりました。 投資が趣味の私。 これまでもいろいろなことに手を出しておりますので、それを一覧表にまとめるとなると大変です。 …

書類にまみれる融資前なのさ

書類にまみれる、まったり投資家のピカです。 もうすぐ銀行のローン審査があるので、あちこちの役所を周り、書類を集めなくてはなりません。 繁忙期で、平日の休みが取りづらいサラリーマンには、なかなか難度が高いミッションです。 有給?そんなもの、使っ…

そろそろ融資の壁が見えてきた。

そろそろ融資の壁が見えてきた、まったり投資家のピカです。 先日、新しい物件の契約をしてきました。 無事に融資が降りれば、私のために働いてくれる小さくない妖精さんになってくれるはずです(笑) ところで、今回の投資で、サラリーマン属性である私の融…

ねぇ、スマートスピーカーっている?

おはようございます。 まったり投資家の ピカです。 先日 、健美家さんで 赤井さんが コラムを書かれていました。 最新の 機能を備えた新しい アパートの話です 。 https://www.kenbiya.com/ar/cl/baby/185.html その中で、これからインフラとして必要とされ…

私が考えた、妄想(笑)民泊事業!

忙しい時ほど妄想が広がる、まったり投資家のピカです。 民泊新法ができて、参入が面倒くさくなった民泊。 以前は興味津々でしたが、いろんな話を聴くうち、自分でやるのは無理だな、と諦めました。 想定していたのは、家主不在型。運営は専門業者に委託。 …

コンビニでの飲食が面倒に?

おはようございます。まったり投資家のピカです。 朝のひと時を、コンビニのカフェコーナーでまったりとするのが最近の楽しみです。 しかし、そんな楽しみも、今年の10月から、消費税を10%払うのか、8%払うのかで毎度悩ましい選択となりそうです。 その辺の…

資本家ってなに?

仕事の役にたたないビジネス書を読むのが趣味の、まったり投資家ピカです。 こんな本を読みました。 "資本家マインドセット (NewsPicks Book)"(三戸政和 著) こちらから無料で読み始められます: http://a.co/6HLZU2k 〜〜〜〜〜 資本家とは、好きなことを…

投資のため、節約中だよ!

投資のため、節約中のまったり投資家ピカです。 幸い仕事が忙しく使う暇がありません。 でも、夜中にネットで本や音楽をついついダウンロードしてしまう。クレジットカードは魔物です(泣) さて、物件の契約は近日ですが、ローン審査の日取りがGW後になって…

女性目線の不動産投資とは

葉桜を楽しみながら通勤する、まったり投資家のピカです。 東京大学の入学式で、上野千鶴子さんが行った祝辞が話題になっているそうです。 全文を読んだわけではないのですが、女性差別による生きづらさ、みたいなのはピカも感じます。 うちの会社も、役員や…

応援したくなる銀行とは

朝うっかりブログを更新し損ねてしまった、まったり投資家のピカです。 もうすぐ物件の契約があるので、手付金を用意しなくてはなりません。 銀行の ATM からだと20万円しか下ろせないので、どうやって効率よくお金を集めるのか考え中です。 銀行の窓口に行…

地元の温泉でまったり〜

オープンと同時に地元の温泉に行ってきた、まったり投資家のピカです。 毎日の習慣のブラッシュアップを考えています。 どうしたら質の高い生活を習慣に落とし込めるか 。 めんどくさがり屋の私は、いちいち考えるよりも勝手に体が動いてしまうという方が楽…

おや、びっくり(@_@;)

おや、びっくり(@_@;)。 まったり投資家のピカです。 諦めていた買付け、昨日の夕方になって通りました。 ちょっと価格は押し戻されましたけど、すっかり次に行く気になっていたので驚きました。 売り主さんを説得してくれたMさん、ありがとうございます…

物件検索の日々

不動産購入、春の陣 。 見事惨敗して、物件が買えませんでした。 買付を出したのは2件。どちらも一番手が取れませんでした。 残念でしたがご縁がなかったと思って、次の物件を探したいと思います。 やっと買付けを出すのが 怖くなくなりました。 だんだん慣…