ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

私が考えた、妄想(笑)民泊事業!

忙しい時ほど妄想が広がる、まったり投資家のピカです。

民泊新法ができて、参入が面倒くさくなった民泊。

以前は興味津々でしたが、いろんな話を聴くうち、自分でやるのは無理だな、と諦めました。

想定していたのは、家主不在型。運営は専門業者に委託。

基本的に、私の手を経ないで、すべてが回るようにすることを考えてました。

でもねー、やっぱり気になるんですよねー。

何でだろう?

・普通に物件を賃貸するより、収益はいい、らしい。

・利用者さんがいない時は自分で使える。

・いろんなことがおこって、面白そう。

↑愉快犯はここにいる(笑)

民泊をやるとしたら、どうやったらできるのか。

前提として、場所は土地勘のある名古屋。運営は、知人の知人がやっている運営会社。

選択肢1︙物件を買うか、借りるか

→希望として、買いたい。なぜ?

→なんとなく

選択肢2︙物件を買うとして、どんな物件を購入するのか

→新築物件の場合、当座のメンテナンス費用が安くすむ。購入資金は銀行からの融資が必要となるが、融資期間が長く取れる。

→中古物件の場合、メンテナンス費用がかかる。購入資金は自分で用意かな?金融機関で借りると、金利が高くなるし。

選択肢3︙物件を借りるとして、どんな物件を借りるのか

→観光拠点となる駅から徒歩圏で、ベッドルームが3部屋取れる物件を、改装OKで、安く貸してくれる大家さんを見つける!

…それ、どんな自己都合?(T_T)