ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

女性目線の不動産投資とは

葉桜を楽しみながら通勤する、まったり投資家のピカです。

東京大学の入学式で、上野千鶴子さんが行った祝辞が話題になっているそうです。

全文を読んだわけではないのですが、女性差別による生きづらさ、みたいなのはピカも感じます。

うちの会社も、役員や上級管理職に女性はいません。

以前、朝の職場の清掃当番は女性だけでした。男性にも手伝いをお願いすると、上司から呼び出されて注意されました。

その後、清掃業者が入り、女性のみの清掃当番はなくなりましたが(笑)

周りの女性社員に聞くと、管理職にはなりたくない、と答えます。

理由は、面倒くさいから、が多いかな?

業績落ち目な会社で、そこまで無理して働く必要を感じていないのが本音でしょう。

不動産投資においては、女性であることが役に立つことがあります。

住まいを借りるとき、家庭では女性の意見が優先されるからです。

私が投資用の不動産を購入する基準は、立地です。

子育て中のファミリーが住むとき、どんな環境ならお金を出して住んでくれるか。

女性目線をバリバリ活かし(笑)、不動産探しをしています。


f:id:pikatoushi:20190416075846j:image