ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

ワンルームマンション投資って、女性でもできるの?

都心中古ワンルームマンションの投資セミナーに参加してきました。

今回参加したセミナーは、女子目線で少人数。ランチにドリンクまで付いて、2000円!

以前から興味があったのですが、いつも平日の夜開催で、参加出来ず(ToT)

たまたま、休日開催だったので、

思いきって参加ボタンをポチッと押してみました(^o^)v

 

セミナーでは、マンション投資を実践中の女性二人が登壇。会社員として働きながらも、それぞれ将来に不安を覚えて投資を始められていたのが、とてもリアルでした。

そのあとは、セミナーの主催者から、なぜ今、中古ワンルームなのかの解説。

この辺りは、マンション投資本にもある説明なので、わかりやすかったです。

 

今回参加した一番の目的は、融資について。

主催者のお一人は、ワンルーム融資のスペシャリストとして実績のある方なので、自分の状況をお話して、いろいろアドバイスをいただきました。ありがとうございます!

 

中古ワンルームマンション投資は、属性を選ぶ投資です。

銀行の融資は、医者や士族などの高い信用力があるか、会社員など組織の後ろ楯がないと受けられません。

そういう意味では、すべての女性にやさしい投資ではないかもしれません。でも、働く女性にとってはチャンスがある投資だと思います。

 

今回セミナーに参加されていた方は、女性がほとんどでしたが、セミナー後のランチ懇親会では、育休中で年収が融資の基準に満たなかったり、転職したばかりだったり、自宅の購入とどちらを優先されるか悩まれたり、皆さん、それぞれ悩まれながら参加されていました。

普段、自分のライフサイクルと投資について語る機会はなかなかありませんし、先輩投資家さんや業界専門家のぶっちゃけ話ができるのは、美味しいランチと少人数のアットホームな雰囲気のお蔭だったと思います。

(本当、ランチは美味しかったです。ワインまでついてたよ。写真撮ればよかった!)

 

私自身がワンルームマンション投資に興味を持ったのは、この投資がとてもシステム化されているからです。

つまり、ちゃんとした会社から、ちゃんとした物件を、ちゃんとしたアドバイスを受けて買えば、初心者でもベテランでも同じような成果があげられる、ということです。

逆に言えば、メチャクチャ儲かることはないし、買ってしまえば余りやることがなくてつまらないということですね(笑)

ま、基本、人見知りで面倒くさがりな自分には向いてるのかな。f(^_^;

 

さて、今回のアドバイスを参考に、今後の不動産投資をすすめていきます。

目指せ、脱・社畜!(笑)