ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

太陽光発電、気になるんですが!?

太陽光発電、気になるんですが!?

コロナ騒ぎとともに、不動産業界もざわついています。

わずか3戸の零細オーナーですが、今月も無事に家賃が入り、銀行への返済が終わってホッとしています。

そんな中、6月から太陽光発電のローン金利が上がるというニュースが飛び込んできました。

嗚呼、憧れの太陽光発電

20年間収入がほぼ確定しているってすごいですよね。

コロナのような騒ぎが起きても、退去の心配がないし、ワンルームマンション投資より管理は楽そうです。

でもこれ、ローン返済や管理コストを加味すると、利回りはそんなに高くないです。

さらに、途中で売却するのもなかなか難しい。

長期のローンを背負ってまでやる価値があるのか?

ついつい後始末まで考えてしまって、悩んでしまいます。