ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

サラリーマンの手軽な不動産投資?

まったり投資家のピカです。

今週末は、次の物件探しに出かける予定です。

台風が気になります。

いろいろとネットで物件情報を見ていますが、いい物がなかなかありませんね。

この場合の「いい物件」とは、自分の予算(融資可能金額)で買える、賃貸需要があるエリアの物件をいいます。

私が投資しているのは戸建てですが、感覚的に昨年より百万円単位で、物件の値段が上がっています。

「人口の減る地方の物件って、値段が下がるんじゃないの?」

「融資がつく物件は下がってないよ(-_-)」

残念なことに、銀行の融資がつく物件は高値のまま。むしろ、値段が上がっています。

戸建ては、住宅ローンが使えるので、実需のサラリーマンが買っていくのです。

そうなると、選択肢は、次のようになってきます。

1 立地はそこそこで、お値段高め

2 立地が悪くて、お値段そこそこ

…アタシ、どっちも選べない!!(ToT)

そんな感じで、物件視察を続けています。

融資が出なくて買えない、1棟物とは違う状況ですね。

今、サラリーマン大家さん業界では、築古組が一大勢力となっています。

古くて融資がつかない物件は安く買えるチャンスがあるので、人気があるんでしょうね。

残業続きのサラリーマンが、築古物件を買って、節約のため週末にセルフリフォーム、というのは、身体を壊しますからおすすめしませんが…。

業者にリフォームを依頼するのも、慣れない人だといろいろとトラブルもあるようです。

さらに、賃貸を自主管理すると、不労所得からはますます離れます。 管理会社に任せるにしても、こちらもトラブルを聞きます。

こうなってくると、不動産面倒くさい!になってしまいます。

面倒くさいのがイヤで、ある程度資金がある人はどうすればいいのか。

個人的には、年齢の若い人(35歳ぐらいまでで住宅ローンのない人)には、都内の中古ワンルームをオススメします。

きちんとした管理会社を選べば、手間はほとんどかかりません。

今なら、頭金なしで提携ローンの融資が1.9%ぐらい、最長45年借りられますし。

念の為いいますが、新築のワンルームマンション、駅から徒歩10以上、戸数が20戸以下の物件はNGですからね。

その辺は、情報がいろいろと出てるので、探してください。

サラリーマンは提携ローンが使えるのが、中古ワンルーム投資の魅力です。

でも、借りられるサラリーマンの属性は大体決まっています。

同じ会社に務めて3年以上、年収500万円以上、年齢55歳以下。 年収の条件は、その時の銀行の融資姿勢で変わってきます。

このサラリーマン向けの融資も、以前はなかった商品です。

逆に考えると、いつ無くなってもおかしくはありません。

そしたら、中古ワンルームマンションも値段が下がるかも(笑)

私が中古ワンルームマンションを持っていないのは、年齢的に融資の期間が短くなって、収支が厳しくなるからです。

もし、自分が30代だったら買ってるよ。

自分の資産ステージに合った投資方法を選ぶのが、不動産投資で初めに考えなければいけないことかもしれませんね。