ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

築古物件、やりたかったけどねー

おはようございます。まったり投資家の ピカです。

起業家さんの本や法人設立の本を読み漁っていますが、まだまだ頭がパンクしそうです。

情報収集を一段落して、GW明けの作業の準備をしたいと思います。

ちなみに、部屋の片付けは進んでいません。

メンタル状態が、部屋のようすに表れていますね。そろそろヤバイ(汗)

昨日は、「コツコツ月収80万円!主婦大家“なっちー”の小さな不動産投資術」を読みました。

この方も、規模を拡大する中で法人化されてますね。

築古物件は現金で手に届く範囲で買えるものがあるので、融資が出ない今は参入する人が多そうです。

私も不動産投資を考えた当初は同じことをしようとしましたが、管理しきれないと諦めました。

同じころに勉強を始められた方は、これを実践して成功し、結構な与信があるそうです。

「あのころ、自分もできてたらなぁ」と考えることもありますが、家庭の事情もあることなので、縁がなかったのでしょう。

逆に考えれば、あの当時、サラリーマンに不動産投資用のローンは狭き門でした。

銀行のローンを使って、最初から管理の楽な物件を購入し、自分は基本何もしない、という不動産投資は、今の環境だからできることです。

これもご縁。

一つ一つの投資を丁寧に、大切に育てていきたいです。


f:id:pikatoushi:20190505110447j:image

おやつのパスタ。ちょっと辛いけど、おやつ!