ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

投資のため、節約中だよ!

投資のため、節約中のまったり投資家ピカです。

幸い仕事が忙しく使う暇がありません。

でも、夜中にネットで本や音楽をついついダウンロードしてしまう。クレジットカードは魔物です(泣)

さて、物件の契約は近日ですが、ローン審査の日取りがGW後になってしまいました。

銀行さん、案件が立て込んでいるそうです。

関係者の皆さま、ホント付き合わせてすいません。

先日、ツイッターで、不動産たくさん買うとキャッシュがなくなるとわかっているのに買いたくなる、という呟きを見ました。

同じだぁ(笑)

昨年の私、不動産仲間には、「事業的規模は目指さない、3戸で止める」と言いましたが。

今年の私、「やっぱり5戸、いいよねぇ」

↑業者さん、カモがいますよ!(笑)

本格的に投資を学び始めたとき、コンサルの方からは、「自分の目標を決めてから投資するように」と言われました。

お金がいくら必要か決めてから、投資を始めなさい。そうしないと、何をするのか決まらないよ。という、ごもっともなアドバイスです。

当時は、漠然と何かしなくては!と、焦っていましたので、私にとっては的確なアドバイスでした。

もちろん、欲しいと思っても、そんなにお金が借りられません。

とりあえず、3戸。

これが上手く回るようになったら、次を目指す、かもしれません。

そのためにも、タネ銭プラス見せ金は必要で…。

私は、投資にストイックに、なる!

投資に関係ない支出は控えます。

例えば、車にお金を使わない!

そんなに着ない服や使わないカバンを買わない!

健康グッズは効率のいいものを!

今日も、まったりと節約と投資をしていきます(^^)v

でも、本を買うのは投資だよね!(笑)



f:id:pikatoushi:20190417072731j:image