ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

資本家ってなに?

仕事の役にたたないビジネス書を読むのが趣味の、まったり投資家ピカです。

こんな本を読みました。

"資本家マインドセット (NewsPicks Book)"(三戸政和 著) こちらから無料で読み始められます: http://a.co/6HLZU2k

〜〜〜〜〜

資本家とは、好きなことを、好きな人と、好きなようにやれる人。

お金からも、働くことからも、自由な存在になれる。

金の卵を産むニワトリを持っているのが、資本家。

「他人の時間」を生きるのではなく「自分の時間」を生きる。

〜〜〜〜〜

筆者は、300万円で後継者がいない会社を買って、バリューアップするといいよ、という本を書いた人なので、その流れの話ですね。

私、資本家って、お金を生み出すモノを持ってる人、という認識でした。

不動産投資家は、モノは持ってませんが、場所を使ってお金を生み出してるのかな?

ま、なんとなく資本家は苦労する人、投資家は楽する人とイメージしてるので、私はこれからも「まったり投資家」でいきます(^_^)