ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

クラウドリースから返金!自戒を込めたソーシャルレンディングの注意点

まったり投資家のピカです。

先日、クラウドリースから、債権回収完了のお知らせがきました。

(^^)(^^)(^^) 以下、メールより引用(^^)(^^)(^^)

投資家の皆様へ

2019年4月1日に延滞となりました下記融資案件につき、 事業者Mが担保権を設定していた不動産事業者SF所有の不動産の任意売却が完了いたしました。

株式会社Crowd Leaseより、この売却による回収金の分配に関してご報告いたします。

1.任意売却による回収について 前記延滞以降、事業者Mは不動産事業者SFに対し、当該不動産の任意売却を強く要請していたところ、 本年6月中旬に、不動産事業者SFは東京都所在の事業者と売買契約を締結し、7月初旬に売買代金の決済が行われました。

これにより、事業者Mは、不動産事業者SFより元本、利息及び遅延損害金全額である計1億5,832万1,915円を回収いたしました、 これにより当社は、事業者Mより、同額を回収いたしました。

2.回収金の分配について 以下のファンドにつきまして、8月9日付で上記回収金1億5,832万1,915円の分配を行います。

(^^)(^^)(^^)引用終(^^)(^^)(^^)

クラウドリース、少しですが、債権回収が進みました。

担保を売って債権がすべて回収できたのはよかったです。

ソーシャルレンディングに投資する場合、こうしたリスクは常につきまといます。

自戒を込めて、気をつけるポイントは3つ。

1.余裕資金で行うこと。

最悪、返ってこなくても問題ないお金で投資してくださいね。

2.投資額を分散すること。

利回りがよいものに集中したくなりますが、一点掛けはリスクが高いです。

3.仕組みが理解できるものに投資すること。

このマイナス金利時代に、人からお金を借りて高い金利を払うのですから、それだけの儲けが出そうな案件なのか、自分でも考えてみるとすごく勉強になります。

 

ソーシャルレンディングは、少額からできる手軽な投資ですが、必ずリスクヘッジをしてくださいね!