ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

円高がやってきたよ!FXで外貨を買お

まったり投資家のピカです。

1ドル106円台になりましたね!

早速FXの口座で、買いのポジションをいくつか予約しました。

FX投資は人によっていろんなアプローチがありますが、私のFX投資は、レバレッジなしで、円高局面でのドル買いです。 まさに、今がチャンス!なのです。

Q:円高なのにドルを買って、もっと円が高くなったら、マイナスになったりしないの?

A:この先、さらに円高が進むと、今買ったポジションは、マイナスになります。

Q:マイナスになって、ロスカットされませんか?

A:ロスカットされるリスクはゼロではありませんが、レバレッジをかけていないので、マイナスになってもある程度余裕を持って対応できます。

Q:いつ売るのですか?

A:基本売りません。外貨が必要になったとき、外貨のままで受け取る予定なので、買いっぱなしです。

Q:何のために外貨を買うのですか?

A:日本円に対するリスク分散です。この先、円高になるか円安になるかはわかりませんが、円安になれば円の価値が下がってしまうので、円高のときにドルを買って、長期的にバランスを取ることを考えています。

通貨の信用っていつどうなるかわからないし(笑)

これは、細かいことが面倒くさい人向けの、ズボラFXです。