ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

おや、円高になってきた。

おはようございます。まったり投資家のピカです。

いつの間にか、円高になってきました。

ミセス・ワタナベ、復活?!

ここのところ、不動産やブログばかりやってたから、すっかり忘れてたよ〜。

ピカのFXスタンスは、レバレッジ無しで、円高局面でドル円を買って、放置。

これだけ!(笑)

FXで儲けることは、考えていません。損してなきゃOK。

何のために持っているかというと、日本円に対するリスクヘッジです。

今は世界的に安全通貨と言われる円ですが、日本という国が対外的に脆弱になっていますので、いつまでも安全とは限りません。

自分が知る限りでも、ドル円は230円ぐらい?から80円ぐらい?(うろ覚え)まで動いているので。

今までは、日本の国に信用があったから超長期で円高に向かいました。

この信用がなくなったらどうなるか?

この先は、円高なのか、円安なのか?

わからないので、ある程度、ドルポジションを持っています。

取引ではなく、ドルの保持が目的なので、いざとなれば、ちゃんとドルを銀行口座に入れてもらえるFX会社にしました。

銀行の外貨預金の代わりですね。

外貨預金にしなかったのは、手数料がメチャクチャ高いからです。

外貨預金してる人、FXの方がお得だよ〜(笑)

ということで。

円高、ガクンと上がるようなら、ポジションの積み増し、行こうと思います。