ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

ビビリだから分散投資

おはようございます。まったり投資家のピカです。

四半期ごとに、資産全体のアセットアロケーションを見直そうと思うのですが、面倒くさくてついつい後回しにしてしまいます。

資産全体とか、大きなこと言ってますが、規模は普通の会社員ががんばって貯めてるレベルです。

ささやかなものですが、それなりに資産の配分をしていると、たまにボーナスステージがやってきます。

○○ショック、とかいうのです(笑)

リーマンショックの後、トヨタの株が8000円ぐらいになったときに、買いに行った人とか、今すごいことになってますよね。

私はさすがに個別株は怖くてインデックスの投資信託を買いましたが、今は倍ぐらいになったものもあります。

あのとき、定期預金のままで持ち続けていたら、不動産投資のタネ銭もできなかったと思います。

○○ショックが来ればいいとまでは思いませんが、経済がどんな状況であれ、全滅しないよう分散して投資しておく。

ものすごいビビリなので、少しづついろんなものに分散してます。

でも、円資産に偏っているので、そろそろ外貨資産に手を出したいですね。

だから、定期的にアセットアロケーションを見直すのが大事なんですが。

よし、今週中にやるぞ!(^^)/