ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

高配当株でセミリタイア?

高配当株でセミリタイア?

f:id:pikatoushi:20200731053149j:image

最近、書店で見かけた本に、高配当の個別株やETFをコツコツ買ってセミリタイアを目指そう!というものがありました。

あー、株買うだけでセミリタイアできるなら、楽でいいなぁ、と一瞬思ったのですが、ちょっとまて。

これまでの経験から、『配当』『利率』というモノをウカツに信じることはできません。

バブルの頃には5%だった郵便貯金の定期預金しかり。

リーマンショック前に大流行した、某毎月分配型投資信託しかり。

FXでスワップが良かったころの豪ドルしかり。

以前は良かったけど、『配当』や『利率』が悪くなってしまった投資はいくらでもあります。

では、『高配当株』は大丈夫なのか?

もやもやしていたところ、Twitterで、 株に詳しい投資侍さんのツイートを見かけました。

f:id:pikatoushi:20200731052835j:image

おお!なるほど。

そういうことなんですね!

やはり、弱点があることがわかります。

安定したリターンを上げるには、株だけではなく、いろんなものにバランスよく投資するほうが良さそうですね。