ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

退去、そしてリフォームへ

まったり投資家のぴかです。

不動産で新たな一歩を経験中です。

 

先月、賃貸していた区分マンションで退去がありました。

不動産投資を始めて初の退去なので、わからないことだらけです。 先輩大家さんに訊きながら、対応をしています。

 

【退去精算】

管理会社さんが適切な交渉をしてくださり、無事に精算金の支払いを済ませました。 借主さんの後ろにアドバイザーがいるらしく、なかなか話がスッキリしないのでちょっとモヤモヤしました。

退去確認の場でいきなり「裁判所に訴える」とか言い出す人、いるんだなぁ(笑)

別の大家さんからの話では、交渉人が出てくることもあるそうで、精算金が上乗せされても、交渉フィーで飛んでいくのでは?と思ってしまいます。

 

【再募集or売却】

購入時から想定していましたが、管理会社さんからの連絡で、原状回復費用がそこそこかかることが判明。

家賃相場から回復費用の回収が容易ではないことも判明。

再募集はやめて、売却することにしました。

 

【不動産屋さん、リフォーム会社さんと物件確認】

お付き合いのある不動産屋さんと物件確認をし、そのまま売るのか、リフォームをして売るのか、相場を含めて話し合いました。

そのまま売ることもできそうでしたが、初の売却なので、丸ごとリフォームすることにしました。 大家仲間に紹介してもらったリフォーム会社さんに現場を見てもらい、見積もりをしてもらいました。

 

【これから】

・管理会社との解約

・1月からリフォーム開始

・2月にリフォーム完了

・売却

などなど、いろいろとありそうです。 ほとんどは業者さんがやってくださるので、ありがたいことです。

私の仕事は、いくらで売るかを決めることだと言われました。

それが一番難しいんですが!?(^o^)


f:id:pikatoushi:20201222072221j:image