ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

黄色い表紙は幸せのしるし!?『一瞬で人生を変えるお金の秘密 happy money』

本屋さんにタワー積みされている黄色い本に圧倒され(笑)、『一瞬で人生を変えるお金の秘密 happy money』を読みました。

自己啓発本の著者、本田健さんの本です。

 

一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money

一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money

 

 

ちょっと会話風に紹介します。

Q:「happy money」って何なの?

A:お金には、2種類あるんだ。

愛情や思いやり、友情を伴って流通しているのは「happy money」。

不満や怒り、悲しみ、失望を伴って流通しているお金は「unhappy money」。

私達は「happy money」の流れか、「unhappy money」の流れのどちらかに入って生活しているんだ。

あなたが持っているお金がhappyかunhappyかは、収入や資金の金額では決まらない。

どちらの流れに入るのかを選択するのは自分次第だよ。

Q:一生懸命働いてたくさん稼いでも、現実で必ず成功するとは限らないの?なぜ、お金を失ってしまう人がいるの?

A:happy moneyの人生を送るためには、健全なお金のIQと、健全なお金のEQの、両方が必要なんだ。

Q:不安だからといって、お金を貯めてはいけないの?

A:不安や恐れからお金を貯めていると、お金の流れの中で、恐れや不安を増やすことになるんだ。いくら貯めても、その不安や恐れはなくならない。

解決策は、貯金するときに、お金の楽しい使い道をいくつも想像しながら貯めるんだよ。

【感想】

直接的にお金を稼ぐための本ではないので、そこは期待しないでください。

今の世の中で圧倒的なパワーを持つマネーという存在に、どうやって関わっていくのかを考える、自己問答の本です。

自分はお金というものをどう捉えているのか、どうしてそう思うようになったのか、それは今のあなたにどんな影響を与えているのか。

読みながら、過去から現在、未来を考えさせられました。

どちらかというと、ちょっと読みにくい本です。サラサラと読み飛ばすより、じんわりと読むほうが理解できました。

本の構成が感覚的というか、論理的でないというか、そんな感じなので(笑)

もっと、小学生でもわかるようにかみ砕いて欲しいですね。よい内容なので。

お金に振り回されて、疲れ果てた人向けの本です。

 

一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money

一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money