ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

金融投資と不動産投資、両方やってると悩む資金のこと。

まったり投資家のピカです。

今週は、とても興味深い投資案件をご紹介いただいたのに、手元の資金が乏しく申し込むことができませんでした。

現状の反省点は、3つ。

1 ソーシャルレンディングでの資金拘束が長引き、他の金融投資がなかなかできないこと

2  金融投資とは別にとってある、不動産投資の資金を流用しようかと、悪魔のささやきに心が揺れたこと(笑)

3 ご紹介いただいたのに、ご縁を活かせなかったのが悔しすぎる!でも、無理をして迷惑をかけるのは、もっとよくないよ(T_T)

念の為にいうと、投資は生活資金以外でやってます。日常生活には影響はありませんから、大丈夫ですよ〜。

投資は余裕資金の範囲内、これ大事!!

 

段々投資に慣れると、オイシイ情報は集まるのに、手元の資金が乏しくなるというジレンマ時間が訪れます。

そんなときは、

・自分は何のために投資をしているのか、

・その投資で得られるのは何なのか

をベースに、投資金額と利回りと投資期間のバランスで、手持ちの資産を整理することになります。

今回は、ご紹介いただいた金融投資案件と、いまチャレンジ中の不動産投資案件で迷い、結局、不動産投資をがんばることにした、というのが結論です。

2つの投資は、投資金額は同じ。

期間は、短期のものは6か月、長期のものは不動産投資なので10年を想定しています。

利回りは、短期のもののほうが3%は高いでしょう。

目先のことを考えると、短期の投資案件を取りたくなります。

金融投資用の待機資金を活用するなら問題ない、と思われます。(←今自分の資金が足りないのはココ)

ただ、不動産投資は、サラリーマンの属性を活かして融資を受けるのは、今回がラストチャンスになると思います。

物件とのご縁次第ですが、不動産投資でやりたかったことはきちんとやっておきたいなぁと思うのです。

散々物件見学に行ってますから(笑)

金融投資は、ソーシャルレンディングで資金が動かなくなった段階で、中断するしかなくなりました。

いま、ちまちまと償還されたお金が集まっていますので、しばらくの間はキャッシュを貯めて、次のチャンスに備えます。

そのときに、また良いご縁がありますように!(^o^)