ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

マイニング、始めたよ♪

マイニング、始めたよ♪

仮想通貨の動きが荒れている昨今、ついにやらかした!と、お思いの皆さま。

自分でもそう思います(笑)

 

マイニングとは、仮想通貨の採掘です。

作業に大量の電気やパソコンを必要とするので、費用の安い新興国で行われます。

一番有名なのは、ビットコインですね。以前ある会社で、初期費用は500万円からとありました。

マイニングに使うパソコンは減価償却できるので、税金の調整に使う法人が多いようです。

・・・いや、ぴかさん、法人ないでしょ(^_^;)

ーーそれ以前に、お金が出せません(笑)

ビットコインに手を出すなら、安いときに買って持ち続ける手法かなぁ、とマイニングについては諦めていました。

 

ところで、仮想通貨にはビットコイン以外にもたくさんの種類があります。

仮想通貨の取引所で取り扱われないような野良コインもたくさんあります。

投資としては、ほぼゴミです(←言い方!

これらについてマイニング投資をするのは、先程の減価償却以外にメリットはないと思っています。 100%おすすめしませんが(^_^;)

 

でもね~、砂浜でダイヤモンドを拾う確率で、世の中に必要とされるであろう仮想通貨があるらしいんですよ〜。

取引所への上場を目指す、数年後のスター。未公開株の世界ですね。

ぴかは技術的な話はわからないので、判断基準は紹介者の信用度にかかっています。

が、仮想通貨はあまりに動きが早いので、紹介者の方も成功する確率は不明、とされています。

 

ところで。 今、ぴかの手元には、とある投資で戻ってきた元金があります。

お試しで買ったので、ひじょーに少額です(^_^;)

これくらいなら、いいかな?(笑)

 

ということで、少額の実験価格で、某コインのマイニングに参加することにしました。

期間は、3年間。減価償却もできます。

失敗したとき、「ざまぁ〜」とかしないでね(T_T)

マイニングって、どんなものか学んでくるよ!


f:id:pikatoushi:20210702065245j:image