毎日ネタ切れ~楽しく豊かにまったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

まったりFIREを目指すには

まったりFIREを目指すには

まったり投資家のぴかです。

早く会社を辞めたいなぁと思っているせいか、最近やたらと「FIRE」の文字が目に入ります。

「無意識」が仕事してるなぁ。あと、ネット検索で使うグーグルさんも(笑)

ご存知の方も多いでしょうが、「FIRE」とは「Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)」の頭文字で、「経済的に自立して、早期退職したよ」という状態をいいます。

式で表すと、こんな感じ。

資産からの収入>生活費

お金のためにあくせく働く私たちにとっては、夢のような世界ですね。

これを達成するためにはどうしたらいいのか。

You Tubeで面白い動画を見つけたのでご紹介します。

「【どれが好み?】FIREの3パターン【きになるマネーセンス】」

https://youtu.be/o6pOdYWiXgI

①てくてくFIRE

ダッシュFIRE

③弾丸FIRE

それぞれの説明は、動画をご覧ください。

①は普通にがんばればできる、②は真剣にやったらできる、③はマニアックな人ならできる、というイメージでしょうか。

チャンネル的にはお遊び企画らしいのですが、私のようなシロウトにはわかりやすかったです(笑)

好評につき、その後公開されたこちらの動画では、②のダッシュFIREについて、さらに詳しく解説されています。

「【てくてく派も必見!】ダッシュFIREの5ステップ【きになるマネーセンス338】」

https://youtu.be/XQDu80xk8qU

こちらは、いろいろと数字が出てくるのですが、最終的に目指すのは下のとおりです。

ダッシュFIREの最終形態》

・手取り収入の10%を全世界株式に積立投資

・手取り収入の75%で生活

・手取り収入の15%を大きな出費のために積立て

↑この生活を続けて、FIREのために必要な金額を積み立てます。

確かに、ぴかもこれに近い家計で投資の種銭を貯めてました!!

まったり投資家だと思ってたけど、私、ダッシュFIRE投資家だったのね(笑)

動画を公開されたマネーセンスさま、素敵な気づきをありがとうございます!


f:id:pikatoushi:20210226065751j:image