ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

信用第一、ソーシャルレンディング投資は基本を再確認すべし

みんクレ事件に引き続き、ラッキーバンクの延納問題で、ソーシャルレンディング界隈は大変なようです。

私がウォッチしているブロガーの方々も、何人か被害にあわれているようで、今後の行方を見守っていきたいです。

そんな状況のためか、本日募集があったSBIソーシャルレンディングの投資案件は、お昼休みの時間でも申込みができました。

ありがたいけど、少しドキドキします。

 

さて、先日お会いした投資の大先輩にソーシャルレンディングの仕組みを説明したところ。

「90%危ない」とご意見をもらいました。やっぱりなぁ(笑)

一番の問題は運営会社の信用力だそうです。あわててSBIソーシャルレンディングのサイト画面を見せたら、「まあこれなら」と言われました。

(後日、SBIソーシャルレンディングでも遅延がありましたが・・・)

 

ソーシャルレンディング投資は、やはり運用会社の信用が一番のようです。

ついつい配当の高さに魅かれて投資先を選んでしまいますが、安全第一。

少額分散投資の基本を再確認し、心がけていこうと思います。