ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

人生の時間と、投資の時間。残り時間を考える。

いま、いろいろな投資に興味新々で、資料を読んだり、セミナーに参加したり、実際に始めてみたりしています。

理由は、自分が会社員として働ける時間の終わりが見えてきたこと。

会社員としての時間が終わっても、人生の時間は続きます。そうなると、問題は生活費をどう稼ぐかです。

これまでは、「60歳までにいくら貯めて」とか「年金いくらもらえるのかな」とか、限られたお金を「上げて~、寄せて~」とやり繰りし、節約することしか考えていなかったのですが。

ふと思ったのは、「これからはお金に働いてもらえばいいじゃん!」という投資への道。

しかし、調べてみると本当にいろいろな投資があります。

私の目指す投資は、

・自分の労力を最小限に抑え(これまで働いてきたんだから、そろそろ自分の好きなことをしたい・・・)、

資本力(地道な貯金)や

・社会的信用力(弁護士や医者じゃないけど、中小企業でこつこつ働いてきた会社員)

を活かすこと。

 

ただ、投資してからお金入ってくるまでには時間がかかります。

お金の種を植えたからといって、すぐに芽が出て、花が咲くわけではないからです。

(もちろん、世の中にはすぐに儲けがでるものもあるでしょうが、その分、リスクが高くなるような気がします。)

残された人生の時間をどう活かすのか、投資とどのように関わっていくのか。

今はその試行錯誤を楽しむときなのかな?と考えています。