ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

金融資産 米国債権

最近読んだ本に、無利子の米国債への投資が紹介されていました。

長期の割引き債権を毎年買って、自分年金を作ろうというものです。

ドル建てですから為替リスクはありますが、外貨ポジションを持つのにちょうどいいのかな、とも思いました。

ただ問題は、満期までが長い(笑)

途中解約はできますが、一番お得な満期まで待つと、27年ぐらい。開始年齢が早くないと年金に間に合いません。

私も間に合いませんが、既に個人年金保険は積み立てているので、それが切れた後に使えそうです。人生100年時代ですから。

ただ、身近で買ってる人がいないので、証券会社での買い方、売り方がよくわかりません。ホームページの説明を見ても、円での受け取りについては書かれていますが、外貨での受け取りについては「口座に振り込みます」みたいなことが書かれているだけです。

つまり買うときは円で、売るときは円か外貨か、ということなのかな?

証券会社によって違うかもしれませんので、もう少し調べてみます。