ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

不動産 融資まち

不動産の融資は、あと2、3日で決まるそうです。2、3営業日かな。

結局、利率は4.2%になりました。 団信をつけると、そういうことになるそうです。 その代わり、融資期間を当初26年だったものから30年に伸ばしてはどうかという提案がありました。 これをやると残債の減りが悪くなるので、あまり良くないね、というのが計画時の話でしたが、月々の支払いは減るので金利が上昇したときにも持ちこたえられるというメリットがあります。

キャッシュフローはありませんが10年後ぐらいの売却時に利益が出るというパターンです。今回の場合は15年ほど持って売却というのが一番良いようですが、こちらは入居者さんの都合もありますので、ギリギリいけるかなというのが今のところです