ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

法人化?(人にきいてみた)

おはようございます。まったり投資家のピカです。

不動産投資で法人を作るか、作らないか。

ポイントは、どこまで規模を広げるか、のようです。

個人で持つレベルにするのか、法人の方がメリットがあるレベルにするのか、始めるときに決めておけば、物件の名義変更などで手間がかかりません。

…いや、そんなこと、始めるときにはわかんないよ(笑)

なので、始めは個人で買って、後から法人を作るのでもOKらしいです。

個人で買った物件はそのまま持って、法人を作ってからは、法人で物件を持つ。

資産整理で物件を売却するときに、個人のものから売れば、自然と物件は法人に集まります。

一説によれば、法人作るには売上が5000万円ないと、と聞きましたが、事業収入と不動産収入では、収益構造がちょっと違う?

税理士さんの費用で年間30万かかる、とも聞きましたが、不動産投資だけの会社なら、そんな複雑なことはいらない?

作ってる人たちの話では、メリットとして、

「経費になる範囲が広がる」

「経費を、ビジネスカードで引き落とせば楽」

「相続が楽」

なるほど。便利ですね。

ならば、あとは自分の心ひとつ、かぁ〜。

「あ、法人なら3つ持ってるよ」

(↑1法人1物件ではなく、事業を複数持っていらっしゃる経営者さま…)

うん、そういう人もいるよね(ToT)


f:id:pikatoushi:20190513075230j:image

いつか行ってみたい、ブロガー、アフィリエイターの聖地(?)、ABC SPACEさま。

近くに行ったので、看板だけ写真とってきた(笑)