毎日ネタ切れ~楽しく豊かにまったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

高額セミナーや情報商材、買ったことあります…

おはようございます。まったり投資家のピカです。

最近は、インフルエンサーの方が「note」を販売するなど、個人のノウハウがお金に変えられる仕組みが出てきて、面白いですね。

少し前までは、ネットは無料で利用するもの、お金を払うなんてありえない!という雰囲気でしたが、随分と変わったものです。

ゲームで課金したり、ラインでスタンプ買ったりして、抵抗感がなくなったのに加え、少額でも簡単に決済できるようになったからでしょうか。

私も、とあるインフルエンサーの方から「ココナラ」でデータファイルを購入してみました。

スマホでサクサクと購入でき、とても簡単です。

興味のある内容なので購入しましたが、いつもブログを無料で読ませていただいているので、応援気分もちょっとあったかも(笑)

さて、いつも拝見している狼ブログさんに、次のような記事が上がっていました。

(データファイルを購入したのは、狼さんとは別の方です。)

アップグレードな話。。。 http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-entry-2659.html?sp

不動産の詐欺的手法で、「本気で稼ぎたい人限定」とうたった高額セミナーに気をつけろ、といった内容です。

「本気で稼ごうと思う人」

「今までの自分を変えたい人」

こういうフレーズ、Twitterで多いですね〜。

決めゼリフ的なものなのかな(笑)

たしかに、現状の自分や環境に不満がある人には、刺さる言葉だと思います。

そうした意識高い系の人(カモ候補…)を集めた無料セミナーでは、「本気でやりたい人」に高額教材を売りつけたり、有料セミナーへ勧誘したり、何らかの次へのアプローチ(アンケート記入と面談とか)があります。

私も、興味半分でいくつか参加したことがあります。

FXとか、ワンルームマンションとか、ネットショップとか、投資信託とか、資産形成とか、速読とか、自己啓発とか、FPさんのコンサルとか…。

…結構、いろいろやってたよ、自分(汗)

しかし、狼さんのブログにあるような明らかな詐欺に引っかかるのはまた別の話。

「どういう経歴の人なのか」

「その情報は本当に正しいのか」

「どうやって収益を上げているのか」

行動を起こす前に、慎重に判断したいものです。

また、高額商材を買ったり、高額セミナーに参加するなら、そのお金は捨てたつもりになったほうがいいかも。

元を取ろうといつまでもこだわっていたら、その時間がもったいないし、次のチャンスを見逃してしまうかもしれません。

情報にお金を払うときは、いい経験させてもらったな、話のネタにしてやろう、ぐらいに思うこと。

私は、大体そんな感じでやってます(笑)