ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

今から気になる税金対策

おはようございます。まったり投資家のピカです。

ふるさと納税は、されましたか?

私はまだです。

結局、バタバタしてる間に、お得なふるさと納税期間を逃してしまいました。

確定申告をするようになって、如何に自分が漫然と税金を払っているかを実感しました。

でも、まだ感覚がサラリーマンなんですよね〜。

住民税とか、社会保険料とか、全然わかりません。

でも、これからは物件の売却をするときがきます。 そのときに備えて勉強したいです。

税理士さんに相談したいのですが、話によると、税理士さんにも得意分野のようなものがあり、お願いする方によって随分と雰囲気が違うようです。

この辺も、今後、調べないといけないですね。

このジャンル、知識が薄いので、増やしていきます!


f:id:pikatoushi:20190531070710j:image