ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

キャッシュレス?!クレカ使えないお店もポイントで。

おはようございます。まったり投資家のピカです。

今月購入した物件、来月から賃貸が決まりました。

私がお金の工面してるうちに!

信頼できる業者さんは、仕事が早いです。

早すぎて、私が追いつけません(^o^;

早速、入居に必要な設備、手配しないと〜(汗)

 

さて、先日、大戸屋さんでご飯を食べたところ、支払いでクレジットカードが使えないと言われました。

あれ?レジのところの楽天マークは?

と思っていたところ、楽天ポイントを貯めたり、使ったりできるけど、カードは使えないそうです。

何それ?(笑)

最終的に楽天ポイントで支払い、キャッシュレスではありましたが、なんだかモヤモヤと。

社会的インフラとして、キャッシュレスの広がりは、こうしたモザイク状態になっています。

今回のように、大手チェーン店で最強のキャッシュレスであるクレジットカードが使えないと、なかなか現金を手放すことができないですね。

個人商店では、クレジットカードの導入が進んでいませんし。

キャッシュレスといえば、「ペイ」の勢いをコンビニは順次取り入れています。

参考記事:

やっとセブンイレブンがPayPayやLINE Payに対応(2019年7月1日より)!独自バーコード決済である、7pay開始にあわせての導入です。 - クレジットカードの読みもの

https://news.cardmics.com/entry/seveneleven-paypay-linepay/

実はまだ「ペイ」は未体験。

こちらは個人商店でも導入がしやすいそうですが、どこまでの広がりを見せるのか、楽しみです。


f:id:pikatoushi:20190524072429j:image