ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

失業給付がもらえない?!ちょっぴり怖い法人化

おはようございます。まったり投資家のピカです。

法人化計画、当分断念することになりました。

法人の役員になっていると、失業給付が貰えなくなるんですよ(ToT)

本来、会社をやめたら失業給付を貰えますが、法人の役員になっていると貰えません。

個人で法人を作って仕事を始めても、失業が打ち切られてしまうそうです。

※細かいことは、専門家に聞いてください。

そっかぁ。いい事ばかりじゃないんだねぇ。

その辺りは、自分の受給額を具体的に調べてみないとわかりませんが。

法人にした時のメリットと比べ、問題ないか確認してからにします。

予め知ってるだけで、気持ちが違いますしね。

●失業給付の受給額●

気になったので、受給額を調べてみました。

ざっくり計算で、今の収入の50~80%(60歳~64歳については45~80%)が、1年間(辞めた状況によって異なります。)支給されるようです。

なお、年齢ごとにその上限額が定められています。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html#kihon

少なくない金額ですが、これによって行動が縛られるとなると微妙。

思いつきで法人化する前に気づいて良かったです。


f:id:pikatoushi:20190523183331j:image