ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

アセットアロケーション、見直しました。

まったり投資家のピカです。

半年ぶりに、資産のアセットアロケーションを見直しました。

一番大きな変化は、実物資産が増えたことですね。

戸建てを一戸買いました。

借入れ、増えたなぁ〜。まあ、想定内ですが。

全体のバランスを見ると、借入れはしばらく休んだほうがよさそうです。

今後しばらくは、キャッシュでできることがメインですね。

ソーシャルレンディングとか、不動産小口化商品とか。

今度不動産を買うなら、個人での借入れより、法人化についてもっと勉強したほうがよさそうです。

そして、相変わらず、外貨資産が少ない。

キャッシュの一部は、FXに回すことにします。

海外不動産は買わないと言うより、買えないし、私の手に余ります。

この辺は、個人の好みですね。

アセットアロケーションを見直して、今は細かい調整時期だと、改めて思いました。

さて、テレビを見てると「年金だけじゃ暮らしていけないぞ、2000万円問題」が、迷走をしています。

…今更すぎて、バカバカしくなります。

時間がもったいないので、各自で行動を起こして行きましょうね。

ちなみに、サラリーマンがお金を借りられるのは、55歳ぐらいまでですよ〜。

エリートサラリーマンだったけど、定年間際になって不動産投資をしようとして、借り入れできないことを初めて知って、愕然としているおじさんたち、いっぱいいますよ〜。