ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

最終目標って、大事だよね。

最終目標って、大事だよね。

とある不動産ブログで、こんな記事を見ました。

「目標はサラリー収入と同等の不動産でのCF」

あ、これ、自分もそうかも!

これまで漠然と投資をしてきましたが、どこを最終目標とするかは、自分でも漠然として決まっていませんでした。

もともと投資が趣味みたいなものなので、「これなら自分もできるかも?」の基準で投資を選んできたところがあります。

・・・お金使っても減らない(むしろ増える可能性が高い)趣味って、楽しくないですか?(笑)

インデックス投資信託を始めたのはリーマンの頃だったので、仕事をやめたら収入がなくなることが不安でした。

上司のパワハラに悩んだときは、お金さえあれば会社を辞められるのに、と思いました。

アーリーリタイアしたい!

それを憧れに不動産投資の勉強を始めました。

アベノミクスが始まった頃は、不動産を買ってサラリーマンをリタイアした大家さんの本が、書店に並んでいました。

結局、ボロ戸建ても木造アパートも、自分には無理だと諦めましたが、しぶとく粘るうち、ひょんなご縁から新築戸建て投資を始めることになりました。

永年続けた会社員生活の信用が、こんなとこで生きるとは(笑)

投資セミナーに参加するようになり、法人を作るかどうかが、資産形成の規模を決めるらしい、と聞きました。

税理士さんからは、売上1000万円あるなら法人化したほうがいい、と聞きました。

・・・(今の)自分には無理だな。

みなさん、法人を持った方がいいよ、とおっしゃいます。

このコロナ騒動で、法人が支援をたくさん受けられるのを見て、羨ましくも思いました。

でも、今の年収程度のCFを目標にするなら、法人、多分いらないなぁ。

・・・ようやく、そんなことがわかってきました。

自分のことですが、意外と自分でもわからないものですね。


f:id:pikatoushi:20200530161453j:image