ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

求む!他人の経験談。

おはようございます。まったり投資家のピカです。

最近の悩みを整理してみました。

・資産管理法人を作るか、作らないか

・資産管理法人を作るなら、いつか

・資産管理法人の定款の内容をどうするか

次点として、融資をどうやって受けるか

…みんな、資産管理法人絡みですね。

今月買った物件の賃貸契約が決まったので、いよいよ次の展開に進まなければなりません。

そもそも、私がなぜ不動産投資を始めたのか。

1つ目は、金銭面。

会社員をやめても安定して暮らせる収入が欲しかったからです。

2つ目は、自営業の看板が欲しかったから。

会社員をやめると、職業欄が「無職」になるんですよ。

「自営業」って書いた方がカッコイイじゃないですか!定年もないし。

2つ目の目的を思うと、資産管理法人を作った方がいいことはわかります。

しかし、法人を作るって、人生で何度もあるわけではないし、昔と法律も変わっています。

それで、冒頭の「最近の悩み」をぐるぐるしてるんですね。

ところで、先日、面白い記事を読みました。

副業年収4000万…ってどうなってんの!? motoさんが語る“副業で稼ぐコツ”が真っ当すぎた

https://t.co/HpTuPYPZk8

この中で、語られてる内容に、今の私はとっても納得。

「これは僕の分析ですが、リクルートの事業は全部“のどもと過ぎれば…”という領域なんです。

就活も転職も、家を買うのも結婚も、そのときはいろいろ考えるけど、のどもと過ぎればみんな忘れていくから、悩んだ経験や得た知見が共有されない。

だからこそ、個人で稼げるビジネスチャンスがある。」

人生に何度もない経験は他の人と共有されにくい、だから「他の人の経験談」が求められる、ということでしょうか。

確かに、私も資産管理法人を作った人に話を聞きに行きました(笑)

そう思うと、これはブログのネタになるし、ビジネスチャンスかもしれませんね。

あれ、そこまで手を広げるの?!


f:id:pikatoushi:20190528072236j:image