おはようございます。まったり投資家のピカです。
大雨やら火山やら、今週の天候は不安定です。
気圧の変化があるときは、体調に影響がある方もいますので、お気をつけてお過ごしください。
さて、資産管理法人について、先日、先輩大家さんにお話を聞く機会がありました。
ご自身は、相続や経費のことを考え、法人を持っているそうです。
気になっていた、法人を作ってみたけど、思ったより使わなかったら?の質問に。
法人を作っても使わないようなら、休眠会社にすることもできる、という回答が。
少しづつ疑問を解消しながら思ったのは。
法人設立、チャレンジしても、取り返しのつかない失敗にはならない、かな?(笑)
作ってお終いでは勿体ないので、次は 「法人を作って何がしたいか」。
それを明確にしておかないと、会社の定款、規則に盛り込めません。
国内外の不動産を見に行ったり、セミナーに参加する旅費は経費に。
セミナーの参加費も経費。
その際の飲食費も経費。
ジムとかに通う費用を福利厚生費として経費。
いろいろと経費にしたい!
もちろん、法的に認められる範囲内で(笑)
そんなワガママな規則、どこかにないかなぁ。
こちらも、先人の知恵を探してみたいと思います。