ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

法人化したら、経費にするんだ…

おはようございます。まったり投資家のピカです。

大雨やら火山やら、今週の天候は不安定です。

気圧の変化があるときは、体調に影響がある方もいますので、お気をつけてお過ごしください。

さて、資産管理法人について、先日、先輩大家さんにお話を聞く機会がありました。

ご自身は、相続や経費のことを考え、法人を持っているそうです。

気になっていた、法人を作ってみたけど、思ったより使わなかったら?の質問に。

法人を作っても使わないようなら、休眠会社にすることもできる、という回答が。

少しづつ疑問を解消しながら思ったのは。

法人設立、チャレンジしても、取り返しのつかない失敗にはならない、かな?(笑)

作ってお終いでは勿体ないので、次は 「法人を作って何がしたいか」。

それを明確にしておかないと、会社の定款、規則に盛り込めません。

国内外の不動産を見に行ったり、セミナーに参加する旅費は経費に。

セミナーの参加費も経費。

その際の飲食費も経費。

ジムとかに通う費用を福利厚生費として経費。

いろいろと経費にしたい!

もちろん、法的に認められる範囲内で(笑)

そんなワガママな規則、どこかにないかなぁ。

こちらも、先人の知恵を探してみたいと思います。


f:id:pikatoushi:20190520183738j:image