ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

上場企業なら大丈夫?!保証付きファンドの疑問

おはようございます。まったり投資家のピカです。

クラウドバンクからこんな募集がありました。

(・o・)(・o・)(・o・)(・o・)(・o・)

【上場企業による連帯保証付き!】上場企業事業拡大支援ファンド募集開始★ ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

本日5月28日(火)、上場企業事業拡大支援ファンドの募集を開始いたしました。

本ファンドの主要な融資先については、JASDAQ上場企業が連帯保証を行いますので、プロジェクトの成否に依らずJASDAQ上場企業が本融資に対して連帯保証債務を履行する(返済を行う)義務を有しております。 是非この機会にご投資を検討ください。

クラウドバンクファンド第2205号 上場企業事業拡大支援ファンド第43号

https://crowdbank.jp/funds/crowd/A00002205?utm_source=crowdbank&utm_medium=mail&utm_campaign=mail-magazine-20190528

募集金額 :¥20,000,000

目標利回り:4.5%(年率・税引前)※

運用期間 :14ヶ月

担保・保証:「会員限定情報」等に詳細を記載しております。

クラウドバンクファンド第2208号 上場企業事業拡大支援ファンド第46号

https://crowdbank.jp/funds/crowd/A00002208?utm_source=crowdbank&utm_medium=mail&utm_campaign=mail-magazine-20190528

募集金額 :¥20,000,000

目標利回り:4.5%(年率・税引前)※

運用期間 :14ヶ月

担保・保証:「会員限定情報」等に詳細を記載しております。

(・o・)(・o・)(・o・)(・o・)(・o・)

業界の時流に乗った、親会社保証付きの土地開発案件ですね。

場所も、渋谷区神宮前。田舎者でも知ってますよ(笑)

事業内容的に、利回りはこんなものかと。

ピカはまだ検討中ですが、保証好きな方にはいいかも。

上場企業の保証について、ブロガーさんの中には「上場企業が保証してるから大丈夫!」と言う人もいますが、個人的にはちょっと疑問に思ってます。

今の上場企業の中には、あまり経営状態がよろしくない企業も混じっており、東証一部を整理したほうがいい、という話もあるからです。

あと、会社がどうなるかわからないから、会社員は投資だ、副業だ、と右往左往してるわけで(笑)

具体的な企業名もなく、上場企業という看板を信じ込むのは危険だなぁ、と思っています。

大きな会社だったら、その信用を使ってお金を集める手段があります。

ソーシャルレンディングを使う会社の資金力はどうなっているのか。

貸出先の匿名化解除で、見えてくるものがあるかもしれませんね。

あ、投資は自己判断でお願いしますm(__)m


f:id:pikatoushi:20190529072342j:image