ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

人生、楽しんだもの勝ち。

おはようございます。まったり投資家のピカです。

私の趣味は、お金持ちの話を聞くこと。

そのために、遠方のセミナーに足を伸ばすことがあるほどです。

その話をすると、サラリーマンの大家さんから、

「そんなことをして、何かいいことがあるんですか?」

と、ちょっとキツイ口調で聞かれることがあります。

つまり、自分と同じ普通の会社員なのに、「お金持ち」に会いに行こうだなんて図々しい、カッコつけてウザい、といったところでしょうか。

そういう人の行動を見ていると、なかなか興味深いです。

仲間で成功している人がいると、「すごいですね」と持ち上げたり、「よく勉強されてますね」とおだてたりしながら、目が笑っいない(笑)

人の成功や活動を妬ましく思うタイプの人の側にいてもろくな事にはなりません。

そういう人からは、失礼にならない範囲で、そっとフェードアウトするのが一番です。

私も、そういう人なんだとわかった段階で、他所で仕入れてきた情報の共有はやめています。

個人的には、いろんな人が情報を持ち寄ったほうが、情報の精査ができていいと思うのですが。

よかれと思ってしたことを、どう評価するのは相手次第。他人の心をコントロールすることは難しいです。

逆の立場で考えると、自分の知らないこと、わからないことを、いろいろと言われても、うっとうしいだけかもしれません。

まぁ、私は割と好奇心旺盛なので。

これからも、いろんな人と話をし、いろんな体験をし、人生を楽しもうと思います(^o^)

楽しんだもの勝ちですね!


f:id:pikatoushi:20190527072956j:image

ウォークインクローゼット、広いと嬉しい^_^