ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

すごい先輩投資家さんの話は、やっぱりすごい!

すごい先輩投資家さんの話は、やっぱりすごい!

土曜日の夜はオンラインセミナーに参加しました。

健美家さんのコラムニストでもある「波乗りニーノさん」と「天野真吾さん」主宰のZOOMセミナーです。

ゴールデンウィークセミナーにも参加しましたので、オンラインセミナーにも、ちょっと慣れてきました♪

お二人とも、ぴかとはまったく規模の違う投資家さんですから、今見ているものも全然違いますねぇ。

コロナの影響で苦しい中、もがきながらも何とかしようとされている姿がすごいです。

せっかく参加したのだからと、がんばって質問もしてみました。

「製造業の多い地域なので、企業の人員削減が心配です。賃貸物件の所有者として、どんな心構えが必要ですか?」

天野さんからは、2つの方向性を指摘されました。

一つは、「そもそも単一企業に依存する地域に物件を持たない」。

もう一つは「完全に需要がなくなる前に売却する」。

うむ〜、そうなりますか。

愛知県はいろいろな製造業がありますが、場所によっては特定の企業の影響をどうしても大きく受けてしまいます。

いくら利回りがよくとも、企業だよりの物件は避けるべきですね。

今後の物件探しにも役立ちそうです。

しかし、参加者から寄せられる質問に、どんどん回答していく天野さん、圧巻です。

自分の中にある思考を、言葉にする力がすごいなぁ。

「ただのオジサンの話なんか、誰も聞いてくれません!面白くないと!」

・・・これには笑いました。


f:id:pikatoushi:20200601185442j:image