ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

太陽光発電、なかなか買えない件。

太陽光発電、なかなか買えない件。

太陽光発電をやりたいと、本気で考え始めて早半年。 ちっとも買える気配がありません(T_T)

有名どころのサイトで、いくつか業者に問い合わせもしたのですが、なんか、いいのがなくて。

贅沢は言いません。

・公道に接道していて、

・電柱が近くにあって、

・整形地で、

・日当たりが良くて、

・自宅からも見に行ける距離

・ちゃんとした見積もり出してくれる業者さん

の案件、ありませんかねぇ。

この条件の中で一番のネックになっているのは立地です。

地元にこだわらなければ、多分、選択肢は広がる、ハズ。

では、なぜ地元にこだわるのか。

将来的に、地元の信金さんの融資を受ける可能性を残したいからです。

担保にはなりませんが、ちゃんと事業をしているか見てもらうことはできる、気がする・・・。

やったことないからわからないけど。

しかし、迷っている間にも案件はどんどんと消えていきます。

SNSを見てると、昨年までこんなことはなかったそうなので、今年は駆け込み需要があるのでしょう。

太陽光発電自体にはずっと前から興味を持ってたのに、「自分には無理だなぁ」と諦めて情報を集めていなかったのがイタイです。

信販の融資が使えるなんて、知らなかったんだよぅ。

昨年までは、戸建てを買うのに集中してたし。

ちょっと焦りますが、これもご縁なので、地道に自分にあったモノを探してみます。


f:id:pikatoushi:20200622192059j:image